コロナの感染状況を報告します。

どうだろう?

数年前、どこのメディアも
コロナ感染について報じて
居たんだけど、

今となっては、
殆どのメディアでコロナ感染についての
情報は報じられなくなっている。

しかし…

情報を調べてみると、
感染者は増加しているみたい。

では、なぜ?

増加しているのに、
人々からの不安は和らいだのか?

と言う話。

恐らく、間違いなく、

数年前までは、

多くの人達がコロナ感染に
怯えて生活していた。

「感染したらどうしよう。。。」
「マスクしなきゃ。」

メルカリでは、
マスク転売が炎上もした。

1万円以上するマスクが
飛ぶように売れると言う
異常な事態。

今、マスクを1万円で
買う人って絶対に居ないよね?

=====
結局、僕たちは、
情報操作に感情も操作されている。
=====

どんな情報を日々聞くか?
どんなメッセージを日々見ているか?
もしくは、読んでいるか?

それによって、
その人から生まれる感情も
変わっていく。

僕自身もやってきたことだし、
今もやっているけど、

「人の感情はどう作られるか?」

この原理原則を理解し、
情報の取り方を意識的に注意を
払っている。

例えば…

他の人の情報は出来るだけ遮断。
他の人のメルマガは見ない。

必要な時だけ、

ようは、実際に実行する時だけ、
その実行に必要な情報だけを
自らの判断で主体的に取りに行く。

そう言った事を
やっているよね。

=====
受動的に取り入れても、
主体的に変化する。
=====

先程も説明した通り、

「コロナ感染状況」って

受動的に、最初は、
受け取っていたはず。

どこのメディアを見ても
コロナの感染状況について
配信がされていたからね。

で、

それらの情報を日々
受動的に見ているだけで、

「不安」や「恐怖」と言う

感情が出てきて、

その感情を回避したいから
今度は自ら情報を取りに行くようになる。

つまり、

そこに時間が取られていく。

と言う事。

結局のとこ、
与えられた人生、

つまり、限られた時間に

「何を実行するか?」

それによって、
人生はほぼ決まる。

だけで、

殆どの人達は、
様々な情報に洗脳され、
実は意図的に感情を作らされている。

そんな部分もあるんだよね。

分かりやすい例として
ビールのCMとかもそう。

「くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うまい!!!!!!」

あのCMを見れば見る程、
なんか、ビールを飲みたくなっちゃう
感情が生まれたりするよね(笑)

=====
感情を動かし、
ビールを飲みたくさせる。
=====

ビールを販売している
会社の目的は1つしかない。

自社のビールを売る事。

で、

そのビールを売る為に
様々なCMを出したり
キャンペーンを開催するけど、

基本的に
人々の感情に訴えかけている
CMが多い。

その理由は、
冒頭でもお話した通りである。

感情が人の行動に
どれだけの影響をもたらすか?

それは、

ビールのCMを見れば
明らかだ。

=====
まとめ
=====

実は感情をコントロールするには、
受け取る情報をコントロールした方が
手っ取り早い。

なぜなら、

感情を感情でコントロールするのって
凄く難しんだよね。

なぜなら、

感情で感情をコントロールしようとすると、
また新しい感情が生まれたりするから(笑)

「感情の蟻地獄」

そんな感じ。

そんな蟻地獄にはまらないようにも
日々の情報の受け取り方には注意すべきだね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)