感情ライティングをマスターする方法

この前、あるお客さんの
文章を添削して見本を作ったんだけど、

こんなメッセージを貰った。

以下メッセージ内容
〜〜〜〜〜
早急に添削動画と
資料を作成していただきまして、
ありがとうございます!!

吉谷さんが作成した文章、
異次元すぎて感動しました。

僕もコピー道場で学んで
実践を繰り返し、

息を吐くかのように
見込み客の心を揺さぶれるような
文章が書けるよう精進して参ります。

未熟な僕ですが、
これからもよろしくお願いいたします
〜〜〜〜〜

このお客さんが
やっているジャンルは、
パーソナルトレーナーって
ヤツで、基本的には、

「どう痩せる?」

とか

「どう体を作っていく?」

みたいな感じ。

恐らく
パーソナルトレーナーで
しっかりとコピーライティングを
勉強している人は、ほぼ居ないから

書けるようになるだけで、
もう、ライバルと圧倒的な差が
つく事は間違いない。

ネットビジネス系だと、
コピーライティングをマスターしている
大物たちが沢山おるからね。

=====
全くダイエットに
興味無い僕が文章を書ける理由。
=====

正直、僕は太らない。
今後も太らない自信しか無い。

その理由はとても
シンプルで、

「そんなに食わない」

からである。

1日1食〜2食。

その程度。

基本、動画で話すか
こうやってパソコンをカチカチ
叩いてデスクワークしかしないから

そんなに体力を使わないから
そんなに食わなくても全然余裕。

昔、

「いやいや。年取ったら太りますよ。」

みたいな事を凄く言われてきたけど、
もう年齢は40歳を超えて、
今年の10月には41歳になろうとしている。

でも、全く太ってないし、
逆に、体重は落ちているか
常に現状キープ(笑)

これは、あくまでも
僕の見解だけど、

年をとったら太る理由は、
基礎代謝の低下があると思うんだよね。

ようは、摂取したエネルギーを
効率的に使い切れない。的なね。

でも、そうは言っても、
摂取するエネルギーが少なければ
基礎代謝が低下しようが、
あまり関係が無いと思うわけ。

まぁ

そんな感じで、
ダイエットには全く興味が無いんだけど、
文章は書ける。

その理由は
至ってシンプルで、

ジャンルが変わっても
結局の所、本質的な所は
大した変わらない。

ジャンルは違うけど、

相手が悩んでいるポイントを理解し、
そのポイントに手中投下して
書けるかどうか。

もしくは、相手の欲求に
ピンポイントでアプローチ
出来ているか?

その部分は変わらん。

例えば…

ダイエットで言うならば、

「痩せたいと思っているけど痩せられない。」

と言うニーズ。

もしくは、

「出来るだけ無理なく簡単に痩せたい」

と言う欲求。

そう言った所があると思うんだよね。



ネットビジネス風で言うならば、

「ネットで稼ぎたいけどなかなか稼げていない」

と言うニーズ。

もしくは、

「出来るだけ、少ない時間で、簡単に稼ぎたい」

と言うような欲求。



どう?似てるでしょ(笑)

=====
文章が書けない人は、
文書を書こうとしている。
=====

恐らくコレなんだよ。
ってかコレね。

正直、文章を書く事が
ゴールじゃないのに、
文章を書く事をゴールに
してしまっている。

コピーライティングで
最も重要なとこって

書き手じゃなくて
読み手じゃんw

自分が書いた文章を
自分がニヤニヤして
読むなら別だけど。

結局、読むのは、
自分じゃない。相手である。

だから、
相手の感情にアプローチ
するようなメッセージが
書かれていないといけない。

文章と言うより、

「相手に伝えるメッセージ、言葉、想い」

それらなんだけど、
書けない人は、

文章、文章、文章

とにかく文章が書けないんですよぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだなぁ。

=====
まとめ
=====

「伝え方が9割」

この本はかなり売れたけど、
この本のタイトル通りで、

⇒どのように伝えるか?

それが10割と言っても
過言じゃない。

ただ、10割を伝える為には、
様々な伝え方のパーツが存在する。

⇒キャッチコピー
⇒ヘッドライン
⇒ベネフェット
⇒ストーリー

まぁ他にも色々あるけど、
こう言ったパーツ、パーツを
上手く組み合わせて、

伝えていく事によって、
より、相手に伝えやすくなる。

だけど、
パーツが無い、パーツを持っていない、

それでガンダムのプラモデルを
作れないように、

1つ1つのパーツを勉強して
しっかりと使えるように
ならないと駄目なんだよね。

ここが難しいとこ。

でも、ある程度パーツを
使えるようになれば、

ライティングは
驚く程、簡単になる。

しかも、
どんなジャンルでも書ける。

ちなみに…

僕はパーソナルトレーナーを
やった事が無いし、ダイエットに
興味は無いんだけど、

お手本の文章を書くのに掛かった時間は、
50分程度だったと思う。

文字数は4000文字ぐらい

ちなみに、
今回の記事は2000文字ぐらいだけど、
書いた時間は15分〜20分ぐらいかな。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)