歯医者で400万のセールスをされた感想。

この前まで、
【MPP】と言う新サービスを
僕もセールスをしていたけど、
実は僕もセールスされていた。

それは、、、

歯医者に行った時の話。

定期検診で

■歯科衛生士
「少し虫歯があるようなので
 一度、先生に見て貰います?」

■僕
「じゃぁ宜しくお願いします!」

と言うことで、
予約を取った。

んで、

予約の日に歯医者に行って
先生に見て貰ったんだけど、

まず、言われたのが、

■先生
「このままだと、
 5年後、10年後には
 半分の歯を失います。」

(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)

■先生
「一応、保険で対応も出来ますが、
 保険で対応するのには限界ががあって。。。」

そこからは、
保険適用外の治療について
色々な話を聞く。

話を聞いていると、

今、被せ物をしている箇所を
全部とって、進行状況を確認して、
治療をするといった内容。

そして、

被せ物をしている銀歯を
セラミックに変更して、

さらに根っこの治療もやると、

費用は、1本辺り25万ぐらい
掛かると言われたんだよね。



ちなみに、僕の被せ物、銀歯は、
合計で16本ある。。。

つまり、、、、

16本×25万=400万!

(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)

なんてこったwwww

さらに、さらに、さらに…

治療が出来ない所は、
歯を抜かないといけない場合もある。

そうすると、
インプラント!!
もしくはブリッチ!

また、色々と話を聞く。

(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)

■僕の心の中
「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 どうしよう。どうしよう。。。。
 これは治療をやるべきか。
 10年後のことを考えると。。。
 ちょうど40歳にもなったし。。。」

正直、

車を400万で買うのと、
歯の治療に400万使うのじゃ、

同じ400万でも
精神的な部分が違う。

なぜなら…

■僕の心の中
「あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ちゃんと歯磨きしとけばよかったwww
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

って感じだからね(笑)

その400万の治療って、
歯磨きちゃんとしていれば、
掛からない費用だからね。

さらに、さらに、さらに、さらに!!!

昨年、僕は歯周病の治療で、
既に150万近く使っているw

今回の治療も入れたら、
550万以上!!!!!!

(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)

■僕
「先生、ちなみに、1本治すのに、
 どれぐらい時間がかかりますか?」

■先生
「そうですね。セラミックも作る上で型も取らないと
 いけないので、1本治すのに1ヶ月ぐらいは欲しいですね。」



■僕の心の中
「つまり!それって!全部治すのに!
 1年以上もかかるってのかぁ!!!!!!!!」

■僕
「先生、僕、7年前に鹿児島で独立したんですよ。
 だから通うとなると…ちょっと考えていいですか?」

■先生
「あっ。。。。。
 分かりました。それは確かに通うのは、
 きついですよね。分かりました。
 また、考えてみて下さい。」

■僕
「すいません。」



そう。その歯医者ってのは、
僕が東京で働いている時から
通っていた歯医者だったんだけど、

鹿児島で独立後も、

定期検診には行っていた。

ちなみに、定期検診は、
半年に一度ぐらいのペースだから、
それぐらいなら東京に全然行ける。

=====
歯医者の先生が、
犯したミスとは!?
=====

勿論、歯医者の先生は、
セールスマンでは無い。

だから、

切り返しが出来ないんだよね。

「考えます。」

って言われた時に、

もし、先生が切り返しをしてきて
こんなトークをしてきたら、、、
僕は治療を決めていたかもしれない。

■僕
「考えていいですか?」

■先生
「勿論です。考えるのは自由ですし、
 しっかりと考えて貰ってもいいです。
 
 でも、歯を失った後の方が、
 考えることが多くなると思います。
 あの時、治療しておけばとかね。」

「だから、色々な不安はあると思いますが、
 今回をキッカケに10年後、20年後の未来の為に
 ちゃんと治療しちゃいましょう。」

「僕は今まで、沢山の歯を失った人たちの話を
 聞いてきましたが、9割の人達が言います。
 早く治療しておけばよかったってね。」

「僕に任せておいて下さい。
 全部、綺麗に治すんで、今回やりましょう!
 吉谷さんが10年後、20年後も自分の歯で
 ご飯が食べられるように。」

「もし、歯を抜いてインプラントなんかをするとなると、
 今よりもっと高い費用がかかってしまいますしね。」

「インプラント治療だと1本あたり、物にはよりますが、
 40万ぐらいかかりますから、16本×40万=640万ぐらいになります。」

「今やっておけば、自分の歯として残せるし
 費用も安くすみます。インプラントにすると、
 自分の歯じゃないのでメンテナンスも大変なんですよ。」

「ですから、今回やっておいた方が絶対に良いです。
 吉谷さんの年齢もちょど40歳ですしね。」

「安心して下さい。
 治療後も、僕がしっかりと責任を持って
 メンテナンスとかも見るので。」

■僕
「あっ。。。。。。
 すいません。なら先生!お願いします!」



こんな感じのセールストークの切り替えがあれば、
恐らく、治療をお願いしていただろうね(笑)

=====
銀歯だらけの歯は、
昔から嫌だった。
=====

今回は、治療を保留にしたんだけど、
昔から思っていたことがある。

やはり、僕は銀歯の数が多すぎるw

口を大きく開けると、
ロボットみたいwww

上の歯は目立たないから良いけど、
下の歯の銀歯はやっぱり目につく。

どうにかしたいとは
思っていた。

だから僕には、
潜在的なニーズはあるんだよね。

「やりたい。」
「治したい。」

ってのは。

だから、その潜在ニーズを
掘り出して、しっかりと
クロージングされたら、

僕に歯の治療は
売れる。

=====
売上を上げる上で
最も大事なこと。
=====

前提条件として
ニーズがあるかどうか?

それが重要。

高度なスキルとして、
ニーズが無ければ、
ニーズを作るって言う
手法もあるんだけど、

これは難しい。

でも、そもそもニーズがあるものなら、
そのニーズをどのように引き出すか?

によって売れる確率を
上げることは簡単だ。

僕の場合は、

「お金の悩みを解決する」

と言うサービスや商品を
売っているけど、

高額な金額になると、

顧客の潜在ニーズに
アプローチする必要があるんだよね。



分かりやすく表現すると、

「お金の問題はあるし、
 解決したいとは思っている。」

「でも。やっぱり。怖い。」

「お金が。。。」

特にバックエンドを売る時には、
顧客の心理はこのような状況が多い。

しかし、
顧客が潜在的に持っている問題、ニーズに
深くアプローチして掘り出すことができれば、

高額な商品でも売れる。

=====
まとめ
=====

ちなみに、今回の
新サービス【MPP】に関しても
お客さんにとっては、
安い価格帯では無い。

だから、

「清水の舞台から飛び降りる」

と言う気持ちの人が多かった。

でも、なぜ?

飛び降りる覚悟を持って
MPPに入って貰えたのか?

それは、これまで説明してきた通り。

顧客の潜在的ニーズに
アプローチしていったからである。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)