成長

人間が成長する為には
何が必要か?

生まれたばかり、
赤ちゃんだった

僕達は、

親に育てられる。

親の教育を受けて
親の背中を見て

成長して行く。

そして、

成長と共に、

親以外の人間と
触れ合うようになる。

成長していく過程で

誰と出会い、

誰の話しを聞き、

誰に影響を受けるか?

生まれたばかり
空っぽだった

僕達の脳は、

人との出会いで

多くの刺激を受け

多くの情報を受け

発達する。

勿論、人との出会い以外にも
様々な影響を受けて育っていく。

しかし、

最も影響を受ける出来事は、

「人との出会い」

であると、僕は思う。

しかし、

「出会い」と言う物は、

日頃の日常生活において

沢山起こっている。

ちょっと想像して欲しい。

街を歩いていれば、

多くの人と出会う。

でも、

こんな当たり前の出来事は

「他人とすれ違っただけ」と

言うかもしれない。

でも、そんな

たった数秒のすれ違い

だったとしても、

それをどのように
捉えるかで変わる。

すれ違った人から

「何を学ぶのか?」

■例えば…

すれ違った人が

ポイ捨てをしていたとしたら?

それを見て僕達は
何を学べるだろうか?

■例えば…

すれ違った人が

困っている老人を助けていたら?

それを見て僕達は
何を学べるだろうか?

「出会いは人生を変える」

と良く言われるけど、

本質は、そうでは無い。

その出会いから

「自分が何を学ぶのか?」

それが一番重要な事では
無いだろうか?

生きていれば、
本当に色々な人に出会うだろう。

良い出会いもあれば、
悪い出会いもある。

そんな無数の出会いに

僕達は何を学び、
どう生きていくのか?

どんな出会いであっても

学ぼうとする謙虚な姿勢こそが

きっと人間を成長させてくれる。

学ぼうと言う謙虚な姿勢が
無くなれば、

脳の進化は止まる。

そして、

脳は退化し、
体も退化する。

しかし、

学び続ける事で
脳は進化し続ける。

筋トレをすれば
体も進化する。

僕達は進化し続け、
成長し続けなければいけない。

なぜなら、

たった一度の人生しか
無いのだから。

⇒成長する人生か?
⇒退化する人生か?

どちらの方が、
人生を楽しみ、
人生を幸せに
生きていけるか?

「生涯勉強」

僕は、死ぬまで、学び続ける。

僕は勉強は大っ嫌いだったけど
人生をどのように生き抜いていくのか?

それには興味がある。

だから、学校の教科書では
書かれていなかったことを

人との出会いから
沢山学びたい。

そして、その学びを
自分の人生の糧とし、

それを活かして生きたい。

この地球に生まれてきたんだから、

もっと、もっと、もっと、

世界の色々な人達と出会いたい。
世界の色々な人達の考え方に触れたい。

2017年。

僕は世界を旅する。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です