みんなの銀行が業績不振、黒字化が難しい理由。

みんなの銀行の紹介プログラムで
上限のMAX30万を獲得してから、
実際に僕もみんなの銀行を使う
ようになったんだけど、

どうやら、

みんなの銀行の業績が
ヤバいらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このまま業績が
悪化し続けるならば、
撤退の可能性も
出てくるかもしれない。

ただ、現状としては、
撤退をする気は無いらしいんだけどね。

=====
銀行の利益が
一番出る場所とは?
=====

ザックリ言うと銀行は、
手数料ビジネスを
やっているわけで

どれだけ
手数料とれるか?

そこが肝になって
くるんだけど、

みんなの銀行の
ターゲット選定は、
どちらかと言うと、
若者向けの銀行。

で、

そんな若者に
大きなお金を貸す事が
出来ないから、

入ってくるお金も少ない。

さらに…

恐らくなんだけど、

返済が滞るなんて事例も
かなりある事が予測される。

つまり…

そもそも論。

ターゲット選定のミス。

お金が無い人に
お金を貸せない。

と言うジレンマ。

=====
まとめ
=====

ビジネスをしていくのであれば、
誰に何を売るのか?

ここがズレてしまうと、
ビジネスは上手くいかない。

だから、

ターゲット選定。
マーケット選定。

これって凄く大事なんだよね。

自分が何を売りたいか?

より、

ターゲットは
どんな潜在的ニーズを持っているのか?
そして、それを解決したい欲求は、
どれぐらい強いのか?

と言うこと。

ここを考えずに
ビジネスをすると、

めちゃくちゃ
しんどくなるから
よーく考えたほうが良い。

実際に僕自身も
ずっとお金に関する
コンテンツを扱っている理由は、

ターゲットの潜在的ニーズと
それを解決したい欲求が高いから、

なんだよね。

そもそも、
お金が無ければ、
生活がキツイし、
将来も不安。

これは、資本社会を
生きている人にとっては、
ほぼ、全員に当てはまると
良いと言っていい。

だから、

「自分が何をやりたいか?」

より、

「誰が何を求めているか?」

に、フォーカスすべきなんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)