顔出し一切不要の時代へ突入!

先日、たままた、
面白いチャンネルを発見。

とは言っても…

既に、チャネル登録が
76万人もあるので、

かなり有名な
チャンネルだとは思うんだけど、
僕は、昨日始めて知った(・∀・)

で、

そのチャンネル名は、

「現実を生きるリカちゃんねる」

と言うチャンネル。

チャンネル名の通り、
リカちゃん人形が出ている
チャンネル。

ただ、ターゲットは、
子供向けじゃないんだよね。

コンセプトは、

リカちゃん人形が普通の人間のように
YouTuberとして生きている。

そんな感じ。

例えば…

【現リカ】考えすぎOLの1日
【ルーティン】現実を生きるリカちゃんの丁寧な暮らし【休日】
【緊急動画】現実を生きるリカちゃん、好きだった人から急に連絡が来る
【リカちゃん】ズボラ女のモーニングルーティン【再現】

ちなみに、、、

上で紹介した、
ズボラ女のモーニングルーティンは、
500万回以上再生されている(笑)

何度も言うけど、

動画に出ているのは、
人間ではなく、
リカちゃん人形(・∀・)

=====
めちゃくちゃ
興味深い、
とある動画。
=====

これは、

「現実を生きるリカちゃんねる」

にアクセスして、
動画を古い順に並べれば
分かると思うんだけど、

最初の方に、
こんな動画がUPされている。

〜〜〜〜〜
【ご報告】いつも応援して
くださっている4人の視聴者様へ
〜〜〜〜〜

恐らくなんだけど、
今はバズっているが、

一番最初の方は、
全然、見て貰えて居なかったと
思うんだよね。

だけど、、、

たった4名の視聴者に対して
謝罪動画を撮影する。

この、
プロデュース力が
素晴らしい。

実際にこの動画の
最近のコメントはこんなことが
書かれている。

「最初の4人、原石を見つけるのが上手すぎる」
「その4人は正に四天王と呼ばれるに値する」
「4人へ向けて謝罪してるの面白すぎるwwww」
「最初の4人は間違いなく古参を名乗っても良い」

こんな感じ。

=====
謝罪動画の概念
=====

多くの謝罪動画って、
大多数に向けて公開
されることが多い。

ようは、

「皆さんへ」

的なね。

でも、流石に4名だと、

「皆さん」にはなりずらいから、

ココの部分を拾って
謝罪動画を撮影すると言う
発想が浮かんでくる人って
ほぼ、居ないわけ。



僕自身も少ない再生数で
ずっとビジネスが出来る理由って、

この限られた数名に対して
ピンポイントで色々な動画を撮影したり、
マンツー動画を送ったりしているから。

ようは、大多数のみんなへ。

じゃなく、

僕を見ているあなたへ。

そんな感じ。

=====
まとめ
=====

よく、情報発信をする上で、

顔を出したら良いのか?
顔を出さないと駄目?

みたいな論争が
必ずあったりする。

このリカちゃん人形の
事例から分かる通り、

別に顔を出さなくても
問題は無い。

ただ、

どのようなメッセージを
視聴者に伝えていくのか?

見てくれている人に
ちゃんとピンポイントで
届くような発信をしているか?

それが大事ってこと。

ようは、

顔を出していても、
視聴者の心に響かなければ
何の意味も無い。

一度、このチャンネルの
コメント欄を見てみると良いよ。

ただのリカちゃん人形なんだけど、
視聴者の心をどのように動かし、
どのような感情にさせ、

コメントを書いてしまうと言う
行動を促しているのか?

じゃぁね。

チャオ(・∀・)