沖縄から塾生さんが遊びに来ます!

今日の午後から沖縄から
鹿児島に遊びに来てくれる
塾生さん居るんだよね。

数年前に…

「ブログで月収300万稼ぐ男!」

みたいな感じでJVもして
商品を販売したこともあるんだけど、

最近は、
あまり仕事で絡むこともなく、
そして、直接会うこともなく、

時だけが過ぎて、
今日に至る。

ただ、去年は、一緒に
B’zのライブに行ったりもしたかな。

=====
友達より仲間の存在。
=====

これは、ビジネスを
やっていく中で分かって
いたことなんだけど、

友達より濃い仲間が
居るか、どうか?

って凄く重要な部分だなぁ
って感じるようになった。

正直、友達って
今は全く居ない(笑)

これは僕の概念なんだけど、

仲間って、
同じ価値観を共有する所があって、
お互いにリスペクトする部分があったりして、
友達とはちょっと全然違う感じよね。



これは、
闇金ウシジマくんの中にも
出てきた話なんだけど、

携帯電話に何千人も
電話番号あるぜ!友達沢山!人脈沢山!

そんな男が、
最後の修羅場を迎える時。

■ウシジマくん
「おい!今から3人電話掛けてもええぞ。
 金を貸してくれる人が居るなら助けてやる。」

そんなシーンがあるんだけど、

まぁ、何千人も居ても、
誰も貸してくれない。

ただ、最終的に、

大切だと思う人には、

「金を貸してくれ。」

と言うセリフを言わず、

「何でもない。」

って言って終わるシーンも
含まれているんだけど、

結構、切ない感じ。

=====
結局、数より、濃さ。
=====

生きていく上でも、
ビジネスをしていく上でも、

数を否定している
わけじゃないけど、

濃いお客さんが居てくれて、
安定的にビジネスが出来ていれば、

僕はそれで良いと思う。

僕が提唱している
ビジネスモデルは、

「潰れない高架下の小さな居酒屋」

だからね。

ようは、数が大きくなると、
どうしても小回りがきかなくなる。

さらに、自分の自由な時間も
無くなっていってしまう。

売上を大きくするより、
関係性を濃くして、
長く付き合える関係を構築する。

そっちの方が、
僕は楽しい人生を
歩めると思うんだよね。

=====
まとめ
=====

こんな田舎の鹿児島に
わざわざ沖縄から遊びに
来てくれるって嬉しい限りよね。

正直、
鹿児島って日本にあるけど、

殆どの人が、
中々行こうとしないような
所だと思うんだよ。

「そうだ京都へ行こう」

って言うのは分かるけど、

「そうだ鹿児島に行こう」

みたいにはなりづらい(笑)

だから、こんな田舎まで
遊びに来てくれる人が、

生きている間で
数名居るだけでも
十分幸せだと思う。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)