お金に価値が無い理由。

お金に価値は無いのに、
僕たちはお金を追い続けている。

そして、

この資本社会を
生きていく為には、
そんな金が必要。

なぜ?お金には価値が無いのか?

実は、昨日、コンサル生に
こんな質問を貰った。

「吉谷さんがお金には価値が
 無いって言うことがありますが、
 アレってど言う意味なんですか?」

的なね。

=====
1万円札の原価って
いくら!?
=====

どうやら
調べてみると、

1万円札の製造原価は、
約17円らしい。

そんな17円で製造出来る
代物が1万円の価値があるか?

と言われると無い。

結論、

1万円の価値があると
全員が思い込まされているだけのこと。

もし、もし、

日本が破綻し、

国民全員が1万円札を持っていても
何の意味も無い。使うことが出来ない。

となれば、

1万円札をゴミ箱に
捨てるなんてこともありえるよね。

ようは、
なぜ?1万円の価値として
流通が出来るのか?

と言うのは、

みんなが

1万円の価値があると
信じているからなんだよね。



最近、世界を旅している
動画をUPしている、

「Bappa Shota」

と言うYouTubeチャンネルを
良く見ているんだけど、

そこで、ある国に行った時のこと。

「日本円を換金出来ますか?」

と、現地の人に訪ねたら…

「いや!日本円なんて換金出来ないよ!
 日本円には価値無いよ!」

的な感じで断られている
シーンがあった。

これって、とても、
興味深いよね。

海外の人にとっては、

もう、日本円には価値が
無いと思っている人達も
沢山いる。

=====
まとめ
=====

とは言え、

そんな価値も無いし、
世の中の情勢、
世の中の大衆心理、

それらによって、
直ぐに価値変動してしまう
お金を僕たちは稼ぎ続けなければいけない。

自給自足のような
生活をしない限りね。



だから、
価値の無いお金を追うより、
自分の価値を高めて、

その価値を相手に提供し、
お金と交換出来るようにする。

そうすれば、
お金に困るってことは無い。

自分の価値が高め、
お金と交換出来れば、

ドルでも円でも、どの通貨でも、

相手が持っているお金と
交換出来るわけだからね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)