意味の奴隷3

「そんなの聞いて、
 意味あんの!!」

このセリフは、
堀江さんが鹿児島で公演
された時に質問した時に
言われたセリフ。



どうだろう?

偉人たちの言葉を
聞いて、僕たちは、
どんな気持ちになったり、
どんな考えになったりする?

解釈の仕方を
変えてしまえば、

「それは、偉人達の格言であって、
 一般人がそれを聞いても意味がない!
 その人と、自分は違うんだから!」

と言う一定の事実を含んだ
解釈も出来てしまう。

そりゃそうだ。

その人と、自分は違うわけだからね。

例えば…

エジソンはこんな言葉を
残している。

「失敗ではない。
 うまくいかない1万通りの
 方法を発見したのだ」

ようは、
失敗の定義をスリ変えて、
発見にしている。

ただ、この言葉も解釈を
変えてしまえば、

「そもそも、
 1万回も失敗出来るような人だから
 発見出来たんでしょ!
 僕たち凡人は1万回も失敗出来ないし、
 そもそも1万回失敗出来る時間も無い!
 毎日会社で忙しいんだから!」

と、言うことも出来る。

=====
意味があるかどうかではなく、
意味をもたらすことができるか?
=====

どんなことでも、
意味があると言う
意味づけが出来るなら、

人生には無駄などないし、
全てが繋がっている。

そう解釈することは出来る。

でも、

「それはやっても意味がない!」

と、解釈してしまえば、
その延長線上に広がる未来は消える。



昔、ジェームス・スキナーが
こんな言葉を言っていたんだよね。

「違いをもたらす。違い。」

これを、今回の意味に
当て込むとこんな感じ。

意味の違いが
未来の違いを
もたらす違い。

=====
まとめ
=====

自分がやっていることを
どのように解釈し、どのように
捉えるかで間違いなく未来は
変わってしまう。

続けるべきか、
辞めるべきか、
挑戦すべきか。

それらの物事に
どんな意味をつけるかによって、
その未来は変わるんだよね。

もし、僕が、

「ネットで稼げる人は
 一部の人だと言う解釈を
 していたら、、、」

続けることは出来なかっただろうし、
今の未来になっていることは無いだろう。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)