心を震わせる文章の書き方。

先日、Rの思考の
プログラムを受けている人の
悩みをピックアップして
書いたんだけど、

また、こんな反応が
あったんだよね。

以下、反応の一部内容。
〜〜〜〜〜〜〜
今朝、吉谷さんのブログを拝見すると、
私のことと思われる記事が。
その中身に驚愕しました。

直接会ってアドバイスを
いただいたわけでもないのに、
これだけズドンを刺さりまくるアドバイス。

吉谷さんの今までの膨大な経験に
裏付けられたアドバイス。
ありがとうございます、

というか何だか感動しました。
〜〜〜〜〜〜〜

なぜ?

ただのブログの文章だけで、
感動してくれたのか?

ってことなんだけど、
とてもシンプル。

別に僕の文章は世界一上手
なわけでも無いし、

恐らく、
昨日のブログの文書を見て
心が動く人は、限りなく少ない。

そんな、普通の文章なのに、

なぜ?心を動かすことが出来たのか?

その理由は…

=====
相手の問題点に共感し、
相手の問題点を取り上げ、
相手に解決策を提示した。
=====

シンプルに言って
しまうと、こんな感じ。

もし、

僕が、

相手の問題点に共感せずに、

「なんで、そんなことで
 悩むの!?そんな小さなことで
 悩んでいる人の気持ちなんて
 分かりません!!!!!!!」

そんな状態なら、

まず、ブログの文章を
書くことも無かったワケ。



あと、ピンポイントで
取り上げたと言う所もポイント!

「これは自分のことだ!」

と、なってくれたから
凄く読み込んでくれたと思うんだけど、

逆に…

違う人のネタを取り上げていたら、
あまり感動は無かったと思うんだよね。



最後は、問題点の解決方法。

例えばコレが、

「この問題点に関しては、
 えーっと、有料のコンサルに
 入らないと教えないっすね。」

なんて感じで終わってたら?

「俺のことを取り上げてくれた!」

(・∀・)イイネ!!

「な〜んだ!結局お金なのかぁ!!!!!!!!」

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

こんな感じになると思うんだよね。

=====
究極のライティング
=====

多くの人は、
文章の書き方を勉強するんだけど、
それが悪いってことじゃない。

実際に僕も書き方については、
相当、勉強してきた。

けど…最終的に行き着いた答えって、

「どう書く?」

じゃなく、

「誰に書く?」

なんだよね。

ここが理解出来た時に、
凄い文章が書けるようになるよ。

=====
まとめ
=====

実は、

「誰に書く?」

その続きもある(笑)

その続きを
知りたい場合は、

「有料のコンサルで!」



ここでビジネスを
していく上で大事なことが、

「全てを無料でやってたら
 ビジネスにならないw」

と言うリアル。

当たり前の話なんだけどね。

じゃぁ?
ビジネスに繋げる為には
どうしたら良いの?

ってこと。

それは、

「誰に書く?」

を意識して文章を書き、
相手の感情を動かし、

「誰から習いたい?」

と言う「状態」にすること。

例えば…

⇒相手が僕のことに興味も無い。
⇒相手が僕から習いたい!!!

と言う「状態」になっていないのに、
売り込んでも、効果は期待出来ないでしょ?

じゃぁね。

チャオ(・∀・)