法人の銀行口座を開設する時の罠!

この前、僕の塾生さんが
法人の銀行口座の審査に
落ちてしまったと言うような
報告を貰ったんだけど、

最近、マジで、

法人の銀行口座の
開設が厳しくなったよね。

昔は簡単に
取れたのに。。。

ただ、

そんな時代に、
めちゃくちゃ簡単に

法人の銀行口座を
開設出来たんだけど、

その後、

罠があったので、

それについて
話していこうと思う。

=====
地方の信用金庫は
口座を開設しやすい!
けど、、、、、、、、、、、
=====

既に、法人の銀行口座は、
開設しづらいと言う話は、
聞いていたので、

その中でも、
【信用金庫】なら取りやすい!
みたいな話も聞いていた。

なので、
鹿児島で独立した時は、
最初に信用金庫の窓口に
いって相談してみたんだよね。

そうすると…

ものの30分程度で
会社の銀行口座を開設出来た!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

めちゃくちゃ早い!

ってなわけで、
独立してからは、

信用金庫の口座を
メインとして使っている。

一応、サブとして、
ネットバンクもあった方が良いと思い、
GMOのあおぞら銀行で申請してみたら
無事に開設が出来た。



そんなわけで、
法人の銀行口座開設は
めちゃくちゃ早く開設
出来たわけだけど、、、

ネットバンク利用をすると、
手数料が毎月1,600円ぐらい
取られる。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今、このネット時代に、
ネットバンクを利用するだけで、
毎月1,600円。年間にすると、
約2万円wwwwwwwwwwwwwwww

つまり、ネットバンクを
10年利用しただけで、、

約20万円!!!

20年利用すると…

約40万円!

30年利用すると…

約60万円ナリ!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

会社を潰す予定は無いし、
会社を潰さないように頑張るし、
死ぬまで会社は維持していきたい。

そうなると、

これぐらいの費用が
かかるってこと。

ただ、
考え方によっては、

このご時世に、
会社の銀行口座を
直ぐに作っていただけるのは
ありがたい。

が、しかし!

高すぎやろw

ってのも正直な意見。

ちなみに…

GMOのあおぞら銀行は、
ネットバンクだから、
利用料なんなはとられない。

振込手数料とかも
かなり安い。

だから、一度は、
GMOのあおぞら銀行に
切り替えようか?

とも考えたんだけど、

鹿児島で独立したんだから、
鹿児島に何かしら貢献しても
良いと思い、

ずっと使い続けている。

=====
地方のシステムは、
時代に乗り遅れている。
=====

んで、
さらなる問題もある。

僕が利用している、
信用金庫は、

ネットバンクを
利用する時は、
【電子証明書】ってのを
発行しないといけない。

しかも…

この【電子証明書】が
やっかいなのが、
Windowsしか使えない仕様!

つまり、Macからだと
アクセス出来ないんだよね。

さらに、さらに、

この【電子証明書】ってのは、
パソコンに1台しか入れられない。



そして、最近、
パソコンを買い替えたので、

ネットバンキングを利用する為に
また、【電子証明書】を発行する
必要がある。

さらに、さらに、さらに!

窓口にいって、
書類を書かないといけない。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おーーーーーーーーーーーーまい。
がーーーーーーーーーーー

=====
まとめ
=====

やっぱり地方のシステムは、
かなり遅れている。

でも、やっぱり、
システムをごそっと入れ替える!

ってなると、

相当のお金が必要になるから、
システムのアップデートに
中々着手出来ないんだろうね。

でも、

そんな不便さはあるけど、
僕は信用金庫を使い続け
ようと思っている。

その大きな理由は、

「対応が優しすぎる!」
「対応が丁寧すぎる!」

ってとこ。

なんか温かいんだよね(・∀・)イイネ!!

今回も、【電子証明書】を
発行する際に電話で色々と
レクチャーを受けて発行したんだけど、

とにかく、
電話越しに、丁寧、親切に教えてくれる。



以前に楽天銀行が凍結に
なったことがあるんだけど、

あん時の、オペレーターの対応は、
酷すぎて、トラウマでしかない。

たらいまわし、

その連続でマジで心が折れたw



便利ってのも大事かもしれないけど、
それ以上に大事なものもあるんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)