オリコのローンの審査に落ちかけた話。

この前、
人生初、

110万円のパソコンを
Appleの公式ページから購入。

現在、Appleでは
ローンを組む時に
2つの支払い方法を用意
してくれている。

■1つ目
ペイディ

これは、ローンと言うより、
分割の支払いで商品が買えるよ!
みたいなヤツ。

商品によって、
分割回数のMAXは変わってくる。

例えば、
iPhoneの場合は最大で
36回払いまで金利0%

Macのパソコンの場合は
24回払いまで金利0%

■2つ目
オリコのショッピングローン。

これは、その名の通り
オリコさんが提供している
ローン。

24回払いまでなら
金利0%

=====
まさかの
オリコさんからの電話!
=====

2年前に購入した
Macのパソコンは、

オリコで通したんだけど、
購入金額は70万ちょい。

すぐに審査に通って
すぐに商品の配送が
行われた。

が、、、、

電話が掛かってきて、

■オリコ
「すいません。ちょっと、
 今の状態だと審査は通らなくて。。。」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

確かに、
70万と110万だと、
40万ぐらいの差があるけど、

24回の分割で考えると、
1万ちょっとの違いしか無い。

だから、余裕で審査に
通るだろう!

って思っていたんだけど、
審査に通らない理由として、

「法定に定められた金額しか
 ローンに通せない。」

と言う話。

ようは、基本的に年収に対して
ローンの審査が行われるんだけど、

僕が申告した年収では、
審査に通す事が出来ないと言われる。。。



ちなみに、
僕はサラリーマンでは無く、
会社を持っていて、
年収は低く設定しているんだよね。

例えば、

年収1億円!
貰っているぜ!

とか、

年収3000万あります!

とか、

そうやると、
カッコいいけど、

ぶっちゃけ
税金が凄く高くなる。

なので、

会社を経営している人は、
あまり、年収でお金を取る
と言う発想が無い人が多い。

=====
年収が低くても
オリコの審査に通った理由。
=====

結論、オリコの審査は通って
商品の発送されたと言うメールも
来ているんだけど、

なぜ?年収が低いのに、
110万のショッピングローンに
通ったのか!?

って話。

■オリコ
「すいません。今のままじゃ審査に
 通す事が出来ないのですが、
 差し支えなければ、貯金とかは
 どれぐらいありますか?
 その金額で再審査に通す事は出来ます。」

と言う事を言われて、
貯金金額を話たら、

審査に受かった(・∀・)イイネ!!

もし、、、、

■僕
「いや〜〜〜貯金ってしないタイプなんですよね。
 貯金は0円です!!!!!!!!!!」

と言う状況ならば、
恐らく審査は通る事は無かっただろう。

=====
僕が貯金を始めた理由。
=====

正直、貯金はするな!
アリガネ全部使え!

みたいな考えも
あるわけなんだけど、

数年前から
貯金を始めている。

その理由は、
色々とあるんだけど、

僕の場合は、
やはりサラリーマンとして
働いているわけでも無く、

退職金なんてのは
1円も発生しない。

もう、今年で42歳。

あと18年後には、
60歳を迎える。

今から18年後の
老後の事を考えると、

今から少しでも
良いから貯金をして
貯めておいたほうが
いいよね。

と言う話。

今は元気だけど、
60歳、70歳、80歳、

それを考えた時、
どうなるか分からないからね。

年齢を重ねれば重ねる程、
病気になる確立も上がるし。

=====
まとめ
=====

正直、貯金は正義!
貯金が正しい!!!

とは、思わないんだけど、

1つだけ分かっている事はある。

それが「老い」である。

なので、

貯金すると言うより、
その「老い」に対する
「準備」と言う考え方。

こう言った考え方で
貯金していくのは、
悪い話じゃないと思う。

ただ、

結局の所、
貯金は増えない(笑)

日本の銀行の金利は、
超絶微々たるもの。

だから、
やはり、

一番考えないといけないのは、
お金を稼ぐスキルを向上させる。
磨き続ける。

と言う事が大事だと思うし、
それを高める為に、
自己投資をしていく事は、
めちゃくちゃ重要だよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)