即日で福岡セミナー中止にした理由。

先日、
沖縄に住んでいる
Ayaさんからこんな
動画が送られてきた。

「吉谷卓朗を救いたい」

僕も救いたいシリーズを
結構とってきたけど、

取られる事は
滅多にない。

んで、

その動画の冒頭で

「おい!吉谷!
 なめてたんじゃないか!」

みたいな事を
言われたんだよね。

確かに。。。

僕は色々と舐めていた。

そもそも、
セミナー集客に関しても、

「遂に!5年ぶりに開催!」

だったので、

ちょっと告知すれば
来てくれるだろう。。。

そんな甘い気持ちがあった。

結果、
そんなにセミナー集客が
簡単じゃない事を久しぶりに
思いだ出す。

今までの経験上、
僕のリーチだと、

YouTubeの再生数が
平均100程度で、

福岡で開催したセミナーは
10名ぐらいの集客がMAX!

久しぶりに
セミナー集客をやったから、
完全にこの感覚が抜けていた。

当時、この10名集める時にも、
全力でガンガン動画やって
募集かけてたからね。

とは言え、、、

=====
ぶっちゃけ、
セミナー集客の数は
少なくてもOK!
=====

これは、
僕の本、

情報商材完全バイブルにも
書いたと思うんだけど、

セミナーをやれば、
映像コンテンツが出来るから、

最終的には、
そっちの映像コンテンツを
WEBで売った方が、

売上を作れるんだよね。

なので、

セミナーの人数が
少ないとか多いとかは、
僕にとっては、

そこまで重要じゃない。



重要なのは、
セミナーに来てくれた人に
どれだけのパフォーマンスが出来て、
どれだけの価値が提供出来るか?

ってとこ。

しかも、
それが、

映像コンテンツの
質にも関わってくる。

=====
僕は、完全に、
風邪をなめていた!
=====

明日には治るだろう。
もう少し寝れば治るだろう。

そんな事が
この数日続いていた。

しかし、
一向に風邪は良くならない。

具体的に言うと、
咳が止まらないのだ。

特に寝る時なんかが酷い。

寝ようと思っても
咳き込むから、全然寝れない。

寝れたと思ったら、
数時間後、咳き込んで
また起きる。

そんな事を繰り返していた。

「そもそも、
 あんまり寝れないのに
 風邪治せないやんw」

って事に気付く。

つまり、
セミナー当日までに
この咳が止まらなければ、

咳をしながらの
セミナーになる。

と言う事は、

参加者の人に風邪を
うつさないように、
マスクしてやる?

それってどうなん?

そんなわけで、
セミナー当日までに

咳が止まるかどうかが、
確証がもてなかったので、

今回、セミナーを
中止する事を決定した。

恐らく、

会場も抑えて、募集も開始して、
申し込みもある状態で、
セミナー中止するって、
始めてかもね。

=====
まとめ
=====

今回は色々な反省と
学びが多かった。

結局、
スキルは資産だけど、
体は資本。

体が思うように動かなければ、
そのスキルも使えない。

だから、
健康の事には、
気をつけないとね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)