YouTubeを10年やってきた感想。

今年からYouTubeの
メインチャンネルの名前を

【2時間22分】

に変えて運営しているんだけど、
このチャンネルで古い順から並べると、
1番最初にUPした動画がもう9年前と
表示されるようになった。

実は、このチャンネルは
昔はメインチャンネルじゃなくて、

違うチャンネルを
運営していたんだよね。

だけど、そのチャンネルが
垢バンを食らってから
こっちのチャンネルに移動。

なので、恐らく
もう10年近くYouTubeを
やっている計算になるんだけど、

10年YouTubeを
やってどうなった!?

的な話を
今日はしようと思う(・∀・)イイネ!!

=====
間違いなくYouTubeが、
僕の人生を変えてくれた。
=====

僕はもともと、
裏方業をやっていて、

分かりやすい表現で言うなら
役者じゃなくてプロデューサー。

んで、

自分が表に出るなんて事は
昔は想像していなかった。

でも、

ある時から、
自分が表に出る事を決意して
YouTubeを始めたんだけど、

実際にやってみると、
大きな変化があった。

その変化とは?

「単純に嬉しい」

(・∀・)イイネ!!

???

「それってお金が
 稼げるからですか!?」

と言う話じゃなく、

裏方をやっている時は、
僕が日の目を見る事は無かった。

いつも、

お客さんから感謝されたり、
お客さんからのフィードバックを
受けるのは、

表に出ている人達。

まぁ

裏で僕が色々とやっているなんてのは、
一般の人達は知らんからね。

で、

僕が表に出るようになってから、
おのずと、フィードバックは
僕に来るようになった。

それが、単純に凄く
嬉しかったよね。

今までは売上の数字ばかり
見ていたんだけど、

現場でお客さんの声を
ダイレクトに聞けるようになり、
仕事が楽しくなった。

=====
正直、最初は、
YouTubeは苦手だった。
=====

もはや、苦手とかじゃなく
【嫌い】だったかもね。

そもそも、
恐らく、僕以外の人達も
かなり割合で思っている
だろうし、感じている事
だろうけど、

ネット上に
自分の顔を晒す!

ってどう!???

ぶっちゃけ、
絶対に、殆どの人が
抵抗あるじゃん。

僕もその1人。

だから、動画を撮影しても
それをUPする事に躊躇する事も
沢山あったよね。

=====
苦手、嫌い、
それらの免疫力。
=====

ただ、圧倒的な数を
こなした事で、

それらに対する
気持ちもどんどん
薄れていった。

恐らく、ほぼ間違いなく、

僕程、動画をUPする人って
少ないと思うわけ。

今までYouTubeに
動画をUPした数は、

既に3万本を超えているから。

つまり、

3万回以上
動画を撮影し、
UPし続けている。

一般の人から見ると
狂気の沙汰だよ(笑)

=====
まとめ
=====

やる人は、
居ないと思うけど、

やった僕だから
言える事がある。

嫌いな事でも
苦手な事でも

3万回もやれば、

ある程度
得意な事になる。

んで、

得意になった事は、
得意だからやりやすくなる。

今なんかは、
動画撮影は、

空気。

そんな感じ。

僕の予測として、
空気のレベルで動画を
取れる人達って少ないから

このまま年齢を重ねていけば、

60歳、70歳、

で、空気の如く
動画を撮影出来る人って

限りなく少なくなるから
ライバル不在になる。

って勝手に妄想している。

僕の妄想の先にあるのは、
還暦を過ぎてからの

チャネル登録10万、100万とかを
目指していく感じになると思うんだよね。

(・∀・)イイネ!!

だけど、
還暦までは、
あと18年ぐらい。

まだ道のりは
長いけど、

これからも
続けていくよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)