中村天風の積極精神の極み。

昨年、
ロサンゼルス・ドジャースとの
契約金、、、

約996億5000万円

を獲得した大谷翔平選手。

もう、約1000億円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

生きている間に
使い切れるのか!?

って言う凄い金額なんだけど、

そんな凄い契約金を
獲得した大谷翔平選手が
愛読していた本として
有名になった、

「運命を拓く」

書いた人は、
あの中村 天風!!!

まさか、
大谷翔平選手も
中村天風を知っていたのか!
中村天風を学んでいたのか!

それを知った時は
かなり衝撃を受けたけどね。

=====
僕と中村天風の
出会いは10年以上も前。
=====

当時、働いていた
東京の会社で、

■社長
「この人、やばいで!
 今、この人の本読んでるんや!」

ってなわけで、

社長がゴリ押ししていたのが
中村天風の本だった。

そんなわけで、
中村天風の本に出会う
わけななだけど、

まぁ難しいよね(笑)

今となっては、
かなり理解出来るんだけど、

当時の僕の器では、
理解出来ない事が沢山
あったし、

たいした、

価値を受け取る事も
出来なかった。

=====
中村天風が
やばい理由。
=====

結論。

「物事の考え方。捉え方。」

である。

恐らくなんだけど、
大谷翔平選手も、

そんな中村天風の
考え方を勉强して
いたんだと思うよ。



正直、これは僕の経験から言える事なんだけど、

中村天風を勉强しても、勉强しても、

中村天風の味を堪能する事は出来ない。

自分が色々な事をやって、
自分が色々な事を考えて、

それでも、
色々とやって、考えている人。

そんな人は、
中村天風の味を堪能出来る。

僕自身も鹿児島で独立してから
本当に色々な事があったし、
本当に色々な事を体験した。

辛い事も、楽しいことも、
しんどい事も、

辛くて逃げ出したくなった日も。

考えても、考えても、考えても、

答えが出ない事も。

なぜなら、

僕はお客さんをサポートする側だけど、
僕がサポートを受ける事は無い。

基本的に、全ての決定を
己の意思でしていかなければいけない。

何が正しいのか?何が間違っているのか?

答え探しをしては、間違えて、
間違えては、答えっぽい所に行くんだけど、

その答えは、
実は間違っていたり。

とりあえず、
グルグルと思考は永遠に
動いている。今もね。

そんな状態だからこそ、
中村天風の言葉の深みを
噛みしめる事が出来る。

恐らく…

ただ、中村天風の本が良いから!

と、進められて読んだ人は、
中村天風の凄さを感じる事は
絶対に出来ないと思うよ。



ようは、

深く行動し、深く考えている人じゃないと、

中村天風の深い考え方に共感し、
吸収する事は出来ないって話。

しかも、まぁまぁ
難しい部分もあるから。

=====
まとめ
=====

中村天風の解く
積極精神はこんな感じ。

「どんな目にあっても、どんな苦しい目、
 どんな思いがけない大事があっても、
 日常と少しも違わない、
 平然としてこれに対処する。
 これが私の言う積極的精神なんであります。」

ぶっちゃけ、
めちゃくちゃ当たり前の言葉かもしれないけど、
この当たり前の言葉を思考し、実行出来る人は、

マジで少ない。

僕の鹿児島で独立してから
本当に色々な目にあってきた。

精神的に立ち直れないような
事件も何度かあった。

でも、もし、

僕に中村天風が説いている
積極精神が無ければ、

今の僕は無い。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)