1年ぶりに吉谷神社を放送した感想

先日、1年に1度だけ開催する
吉谷神社を放送した(・∀・)イイネ!!

結論から言って、
チャットでもあったけど、

めちゃくちゃ
平和なライブで終わった。

実は、知っている人は、
知っているかもしれないけど、

昔は一般公開で
ライブ放送をかなり
やっていた。

トータルで
Ustreamの時代も含めると
3000回ぐらいはライブ放送を
やった経験があるんだよね。

んで、

一般ライブだと、
勿論、通りすがりの一般
ユーザーからもチャットが入り、
時にはアンチ的な内容も
入ったりする。

だから、放送前には、

「どんな人がチャットに来るのか!」

と、少しビクビクしていたけど、
ものすごく平和だった(*´Д`)ハァハァ

=====
なぜ?2時間近く
ずっと平和だったのか?
=====

これは、僕の見解だけど、
あの身内感のチャット内に

外部が入るのは、
かなり難しいと思うんだよね。

別に一般の人も
チャットが出来るんだけど、

感じ的には、

【部外者お断り】

と言うような雰囲気が
かなりあったように感じる。

さらに…

僕がライブ放送したとしても、
そこまで同時視聴者は居ない。

昨日もMAXで17名ぐらいの
同時視聴者だったからね。

これが、100名、200名、1000名
が見ていると言う事になれば、

間違いなく結果は
変わってくるだろうけど。

まぁ

今のチャンネルの状況で
そんな放送になる可能性は
極めて低い。

もしかすると、もしかして、

めちゃくちゃ有名人が
僕のライブをシェアしてくれたら、

一撃で視聴者は
伸びるだろうけども、

それも、
まずありえない(・∀・)イイネ!!

=====
僕が目指す、
ビジネスにおいての
究極の目的地。
=====

それは、
「村」を作る事。

いつも、
高架下のつぶれない居酒屋を
目指してます!!!

みたいな事は言っているけど、
究極の目的地は、村なのである。



屋台と村とでは、
何が違う!?

ってとこだけど、

屋台の場合は、
お客さんが屋台に
行かなきゃいけない。

でも、

村だと、どうなる?

そう。

お客さんは、
村に住んでいるわけだから、
集客する必要がゼロになる。

ビジネスで最も大変で
ビジネスで最も難しいのは

「集客」なんだけど、

この村を作ってしまえば、
集客していくと言う概念からは
外れていく。



考える事があるとするなら、

村の中でどんな
ルールを作って、
企画を実行するか?

そんな感じになっていく。

=====
吉谷村に住んでいる人!
8時に全員集合だよ!
=====

そうやって、
村長が村の人に

呼びかけたら
全員集合する。

集客から集合へ。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

もう、19年ネットビジネスを
やってきて色々なマーケティングも
勉強してきたし、色々な手法も実践してきた。

その結果、

辿りついた究極は、

先程も書いた通り、

集客からの脱却。

である。

=====
まとめ
=====

ネットビジネス以外にも
普通のビジネスの一番の
問題点は、

どうやって人を集めるか?

それが問われる。

が、その一番の問題点が
全く無い世界を作ってしまえば、

もう、その世界は、
ビジネスでは無い。

オトナの遊び場だ(・∀・)イイネ!!

実際に、

そんな吉谷神社と言う
オトナの遊び場に参加して
くれた人の中から、
投げ銭を貰ったりもした。

ちなみに、

投げ銭のトータルは、
6000円ぐらいになったね。



この話をリアルな感じに落とし込むと、

なぜ?ディズニーランドは、
売上を上げ続けられるのか?

それに精通する感じ。

人がお金を払うのには、
色々な理由があるけど、

昔から本質は変わらない。

チャオ(・∀・)