いきなりハードディスクが認識がしなくなった時の対処法

事件は起きる。

それは、今朝の出来事。

「あれ?なんかハードディスクのアイコンが
 1つ無いけど??????」

と言う疑問が脳裏をよぎる。

?????

そして、
問題のハードディスクを見てみると、
ランプがついていない。

そんなわけで、
ハードディスクを再起動してみる。

が、全く反応がない!

もしかして、
ドッキングステーションがおかしいの?

と言うことで

現在利用している、

「CalDigit TS4」

も、一度電源を落として、

再度、試してみる。

が!

やっぱり認識しない。



僕の脳裏には、
最悪のシナリオが創造される。

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

もしかして、
もしかするぞ!

そもそも論!

ハードディスクが
壊れた!のか!

それだけは。
それだけは。

マジで、本当に、
お願いします。

絶対に、それだけは、
簡便して欲しい。

なぜならば、、、

そのハードディスクに記録
していたデータは、

僕が運営するドリームアカデミアの
塾で提供している講義のバックアップ。

どうして、よりによって、

そんな大事なハードディスクが
こんなハメになるんだ。

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

もう、頭が混乱状態に。

=====
たった1つの
望みに希望を。。。
=====

そんなわけで、
朝からいきなり
絶望のどん底に落ちた
僕なんだけど、

そんな絶望のどん底からでも
うっすらと、少しだけ希望の光が
見えていた。

「あっ!Windowsにつなげてみたら
 認識するかもしれない!!!!!!」

ちなみに、
現在、僕はハードディスクを
MacでもWindowsでも使える
フォーマット「exFAT」で運用。

昔は、WindowsとMacの
フォーマットが違うってのを知らずに

なんで?Macで認識しないの!
なんで?Windowsで認識しないの!

なんて言う事件があったけど、
色々と調べると、フォーマットが
違うことが判明し、

もし、MacもWindowsも
両方でハードディスクを使いたい場合は、

初期設定の状態で
「exFAT」にフォーマットしてから
使うべし!ってことを学んでいた。

それからと言うもの、
外付けハードディスクを購入した場合は、
「exFAT」でフォーマットして使っていた。



「よし!まだ希望はある!」

そんなわけで、
Windowsのパソコンに
問題のハードディスクを接続!

そうすると、、、、

何やら、怪しいポップウインドウが
表示されるじゃないですかぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

「このドライブで問題が見つかりました。
 今すぐドライブをスキャンして修復してください。」

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

まて!まて!まて!

これってスキャンして修復した場合、
データが消えるのでは!?

落ち着け!落ち着け!

とりあえず、Googleで調べてみると、、、

やはり、修復したら、
データが消えたと言う記事を発見。

Σ(゚Д゚)

危ない。危ない。

が!バックアップしていたデータを
ハードディスクがちゃんと読み込むのか?

それは不明。

とりあえず、

「スキャンしないで続行」

をクリック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



Σ(゚Д゚)

=====
ありがとう。
神様。感謝します!
=====

結論、データは残っていた。

(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ

危機一髪!

ってなわけで、
早速、その問題のハードディスクに
データを保存しているのは、怖いので、
別のハードディスクにデータを移動!



ちなみに、
その問題のハードディスクは、
昨年の12月に買ったばかりの
ハードディスク。。。

おーまいがーーーーー!

Σ(゚Д゚)

きっとハズレを引いて
しまったんだろう。

=====
災難がおこる前には、
前兆があったりする。
=====

実は、
昨日の夜の出来事。

これも昨年の12月に購入した、

時計。

「AZUREST× Gixie Clock」

なんだが、

お値段は2万7千円ぐらいした。

Σ(゚Д゚)

マジで購入するか迷ったけど、
ガジェット好きな僕の心を揺さぶる、
ニキシー管風時計なのである。

その時計を昨日の夜、
再度、設定をしなおそうと思い、
設定ボタンを押していると、、、、

もどらない。。。

もどらない?

もどらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボタンを押すと、
そのまま、押されっぱなし!

Σ(゚Д゚)

これじゃ設定できないやんw

そんなわけで、
ボタンがご臨終した結果、

設定も出来ず、
時計も表示さすことも
出来なくなり、

ただの、
ただの、

置物

になってもうた。

Σ(゚Д゚)

とりあえず、
購入してから1か月も立ってないのに、
これは、流石にしんどい。。。

と言うことで
カスタマーサポートにメールをしてみると。。。



自動返信メールにて、

「1月8日までお休みを頂いています」

Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)
Σ(゚Д゚)

なんてこった。

=====
まとめ
=====

やっぱり、
永遠に使えるものなんてないし、

いつ壊れるかも、
未知数。

実際に人生も同じである。

明日、いきなり、
自然災害でいきなり死ぬかもしれない。
交通事故に合うかもしれない。

ほんと、
何があるかわからないからこそ、

何があるかわからないことを
受け入れて、

日々、生きていかないとね。

恐らくなんだけど、
ハードディスクにも間違いなく
寿命は存在していて、

30年後、40年後も

稼働し続けられる
ハードディスクって
多分、珍しい。

だから、

今日、使えても、
明日、使えるとは限らないんだよ。

チャオ(・∀・)