フルサイズα7C IIのカメラを買って使ってみた感想

一眼レフは、
キャノン!!!!!

恐らく、

iPhoneで1万本以上動画を
YouTubeにUPした頃だと思うんだけど、

「一眼レフで動画を
 撮影したらどうなるんだろう!?」

ずっと、
YouTubeをやっていると、
やはり、

他の人の動画が気になる(*´Д`)ハァハァ

大体、YouTuberは、
一眼レフ使ってるからね。

てなわけで、

僕が一眼レフデビューしたのは、
もう5年以上も前の話。

最初に買ったのは、
キャノンのEOS M6である。

んで、EOS M6で
動画を撮影してみると…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんじゃ!!!!!!!!!!!
この質感は!!!!!!!!!!!

一眼レフの質感に
一瞬で惚れるw

そこから、
iPhoneと一眼レフの
両方を使って動画を
撮影するようになったんだけど、

使っているうちに、

今度は、

EOS M6 Mark II

と言う続編がリリース(・∀・)イイネ!!

情報を見ていくと、
これは4Kで撮影出来るとの事。

(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ

買うしかない!!!

ってなわけで、

EOS M6 Mark IIを購入。

=====
僕の中で、
EOS M6 Mark IIは神!
=====

このボディの軽さで
写真も動画もかなり良い感じで
撮影が出来る。

正直、僕レベルであれば、
EOS M6 Mark IIで十分。

しかし…

そんな神を使っていると、

神の上を行く、

機種に目が移る。。。

(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ

僕が使っていた
EOS M6 Mark IIは
センサーサイズが
APS-Cってヤツなんだけど、

フルサイズってのが
あって、
センサーがでかいんだよね。

だから、
質感が凄く出ると言う代物。



ただし!

ごつい!でかい!

重い!!

高い!!

レンズと本体を買うと
40万超えはする。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうなんだ。

やっぱり究極の神は、
やはりiPhone。

一眼レフは、
僕のレベルなら、

EOS M6 Mark II

で十分(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

で十分(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

で十分(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

と言う感じで、

自分に制限をかけてきた。

まぁ、
画質が上がったからと言って
売上が上がるわけでも無いしね(笑)



だが、しかし。。。

1度は使ってみたい。
1度は触れてみたい。
1度は体験してみたい。

フルを(*´Д`)ハァハァ

そんな思いを巡らせ、
1年以上。

遂に時は満ちる。

=====
小型で動画も写真もいけて
フルサイズ!α7C IIが登場!
=====

うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

これなら、
あんまりごっつくないぞぉ!!!

でも、しかし、

「いるのか?そんなカメラ?」
「今のままで十分じゃないか!」
「結局iPhoneが神なんだから!」

そんな思いが押し寄せる。

しかし、その助言は、
間違っては居ないのである。

まさに正論。

僕のお客さんが求めているのは、
僕の画質じゃない!



色々考えると、
色々と買わなくても良い理由が
腐る程出てくる。

やっぱり、
購入しなくてもいいよね。

ってなる。

=====
なぜ?α7C IIを買った!?
=====

そんな、理論的に考えれば、
間違いなく必要のないもの。

しかし…

人生は1度。

体験出来る時間も
限られている。

そう考えると、、、

買うべき。

いや、買わないとアカン!

みたいになってくる(笑)

実際にこっちの考え方も
正論だからね。

時間は限られている。
だから、色々な事を
体験出来る時間も
限られている。

極端に例えるなら、、、

「俺は、iPhoneが目の前にあるのに、
 ずっとポケベルを使い続けるのか!?」

まぁ、
絶対にiPhone使うよね。



と言う事で、

お正月ポッチッた。

あと、
お正月の元旦に起きた
地震も大きかった。

やっぱり、
人生はいつ死ぬかわからん。

死んでしまったら、
何も体験する事は
出来ないからね。

=====
まとめ
=====

結論、α7C IIを購入して
良かったと思うし、

良い風に考えれば、
悩んだ末に、時はたち、
テクノロジーも進化。

結果、僕が求めている
小型のフルサイズモデルが出てきた。

僕はプロの写真家でも無ければ、
僕はプロの映像クリエイターでも無い。

だから、
めちゃくちゃごっついのは
いらないんだけど、

ある程度、フルサイズの性能を
体験したい。楽しみたい。

そんなユーザーには、
α7C IIはかなりバランスが
取れていると思うんだよね。

ただ、あと数年もたてば、
また小型化されたものも
出てくると思うけど、

その、あと数年と言う
時間の間に、

何があるか分からない。

鹿児島も地震が来るかもしれないし、
桜島が噴火するかもしれない。

やっぱり、
やれる時。

その瞬間こそが
人生なんだよね。

チャオ(・∀・)