とある社長さんの話。

つい最近、
24時間限定でトライアルコースの
0期生を募集していたんだけど、

その入学願書になんと!
「社長さんが登場」(・∀・)イイネ!!

ただ、ニックネームの名前が
社長だったので、
本当に会社の社長をやっているかは不明。

そして事件は起きる。

トライアルコースの案内
メールで、

「決済が完了したら
 必ずご連絡下さい。」

と言う事を書いて
いたんだけど、

その社長さんからの
連絡が無い。

「あれ?これ◯◯社長の
 決済だよなぁ!?」

一応、入学願書の提出
してくれたメールアドレスと
決済がされたアドレスが一緒
だったので、そう思っていたけど、

とりあえず、連絡を待ってみる事に。

しかし…

全く連絡が来ない。。。

僕としては決済をしてもらっているのに
トライアルコースの正式な案内が出来ないので
もどかゆい。。。

と言う事で、ひとまず、
今日正式な案内メールを送っておいた。

=====
ぶっちゃけ
忙しいよね。
=====

連絡が来なかった理由は
分からないんだけど、

ぶっちゃけ
今の時期は忙しい。

僕もそう。

今年も残り一週間ぐらい
しか無いけれども、

かなりやること
いっぱい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近は、
普通に8時間ぐらいは
仕事やっているかもね。

でも、それでも
普通に働く人と
同じぐらいの時間だから、
文句なんか言ってられないんだけど。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやーーーーーーーーーーー

それにしても
まぁまぁ忙しい(笑)

=====
僕が東京で
社長をやっていた時。
=====

年末の最後あたりは、
会社は休みになっていて、

従業員とかも
会社居ない。

そんな中、
会社にたった1人で
ずっと仕事をしていた。

正直、言えないよね?

こんな事を従業員に、、、

「お正月休み!?バカか!!!!!
 お前ら売上上げて無いんだから
 休みなんてあるわけないだろがぁ!」

本音は言いたかったけど、
まぁ言えるわけもなく、

たった1人で会社で仕事に
明け暮れる。

当たり前の話だけど、
従業員が売上を作れなければ、
誰かがその分の売上を作らないと
会社は回らない。

売上が下がっていても、
従業員に対しての給料支払は
毎月、毎月あるからね。

ぶっちゃけ、
マジで思ってたよ。

「お前ら!給料は天から降って
 くるんじゃねぇーぞ!!!」

って。

しまいには、
従業員からこんな事も言われた事も。。。

「吉谷さんが帰らないから、
 僕たちも帰りづらいんですよ。」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ従業員の言っている事は
正論なんだけど、

正直、マジ辛すぎる。。。。。

何の為に、
誰の為に、

俺は会社に残って
たった1人で仕事を
しているんだ。。。

ってね。

=====
僕が今の
スタイルを貫く理由。
=====

ようは、
過去にそんな事が
あったもんだから、

「絶対に従業員は雇わない!」
「会社もでかくしない!!!」

って決めた。

んで、

今の1人スタイルを
やっているけど、

僕はこのスタイルが
超絶あっている(・∀・)イイネ!!

従業員の目の色も気にしなくていいし、
従業員の指導もしなくていいし、
従業員の給料を払わなくてもいい。

かなり気分が楽。

ちょっと冷静に考えても
かなりコレって辛くないか???

給料も払って、仕事も無料で教えても、
辞めていく人もいれば、文句も言われる。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ勿論。当たり前だけど、
従業員には従業員の言い分がある。

だから、どっちが正解なのかって
言われると、どっちも不正解かもしれない。

恐らく、従業員の目線で見れば、
ただのブラック会社で最低。

だろうしね。

=====
社長をやって
感じたこと。
=====

それは、
従業員の思考と
社長の思考のズレ。

このズレを
すり合わせる事が
かなり難しいって事に
気づいた。

当時は、

「どうしたら?従業員が自発的に働き、
 自発的に売上を作ってくれるのか?」

そんな事を考え、
色々な本を読んで実践もしたけど、

やっぱり根本的な思考の
ズレを解消するのは、
すげー大変。。。

ただ、そう言った経験があるから、
今があるわけで、

今、思うと、

凄くありがたい経験が
出来たよね。って言える。

=====
まとめ
=====

これは僕の意見だけど、

「1人最強説」

小回りもきくし、
自分がやろうと思ったら
すぐにやれる。

これが従業員居ると、
いちいち会議にあげて、
いちいち従業員の声を
聞いてまとめていかないといけない。

企画立案から実行まで
凄く時間がかかったりする。

ただ、勿論だけど、

1人だと出来る事は
限界もあるよ。

しかし…

正直売上規模を
大きく狙う事なく、

月100万程度なら
十分、1人でいける。

だから、
僕のオススメは

「群れをつくるな!群れるな!」
「1人で何でも出来るようになれ!」

かな。

さらに細かく言うと、
ぶっちゃけ何でも出来なくてもいい。

だってネットビジネスで
売上を上げる事って、

そこまで何でもやる必要は
全く無いからね。

実際に僕もネットビジネス19年
ぐらいやっているけど、

プログラミングなんて
全然出来ない(笑)

じゃぁね。

チャオ(・∀・)