重たい腰を上げる方法

遂に、明日。
新しい机が来る(・∀・)

と言う事で、
今日もキッチンに
MacBookを広げて
仕事をしているんだけど、

昨日の夜、
小物や書類の整理を
していたんだけど、

目の前に散財された
大量の小物を見て、、、

全く片付けようと
する気持ちが湧かない。

だから、

数分、ぼけーっと、

その散らかった小物を見ていた。

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 めんどくさいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜」

=====
全ては、
シュレッダーがキッカケ。
=====

とは言っても、
金曜日に新しい机が来るから
それまでにはやらなきゃいけない。

「とりあえず。。。とりあえず。。。。とりあえず。」

そんな感じで、

いらない書類を1枚1枚、
シュレッダーにかけていく
作業からスタート。



1枚、1枚、シュレッダーに紙が
吸収されていき、

いつしか、溜まっていた書類が
無くなっていく。

そうなってくると、

目に見える結果として、

「片付いてきた!!!」

と言う達成感が出てきて、
どんどん掃除がはかどっていった。

=====
やる気があるから
行動出来るんじゃない。
やるから、
やる気が湧いてくる。
=====

人は、成果が出ると
嬉しいと言う感情が湧いてくる。

例えば、

テスト勉強をして、
良い点数を取れた時には

「ヤッター!」

ってなるよね?

ただ、テストに関しては、
勉強したからと言って、
必ずしも良いテスト結果が
得られると言う事は
保証されていない。

が、

掃除はどうだろう?

やれば、やっただけ、

直ぐに目に見える結果として
フィードバックされてくる。

以前、
筋トレマニアのYouTuberの人が
こんなセリフを言っていた。

「筋トレ程、楽な物は無い。
 だって、結果が鏡で見れるんだから。」



これらの話から何が言えるのか?

ようは、結果が無い状態で
やる気を出していくと言うプロセスには
限界があると思うんだよね。

一部の人は、

「根拠が無い自信を持って
 ガンガン行動出来るかもしれないけど。」

一般の人は、
そうでもない。

やはり、結果も根拠も欲しいとこ。

じゃぁ

逆に、結果や根拠があれば、
やる気を出しやすくないか?

と言う話。

=====
結果の意識を
チェンジする。
=====

例えば、

結果=月収100万

と、した場合。

100万稼いだ!と言う結果を
得る事が出来なければ
やる気を上げる事は難しい。

でも、

結果=今日のYouTube動画1本

とした場合は、どうだろ?

1本やれば、1本UPしたと言う結果、
体験を得られる。

「よし!今日もやったぞ!」

その感情は、
明日のやる気に繋げやすいよね。

でも、、、

「あ〜今年も結局何も行動していないなぁ。」
「今日もまたサボってしまった。」

それを繰り返したら、
やる気って出てくる?

=====
まとめ
=====

成功したい!人生を変えたい!

そんな人生の物語を生きて
いきたいなら、

「やる気姫」

を、指をくわえて
待っていても、

そんな姫はやってこない。

だから、自ら、ちょっとでも良いから
動きだすこと。

これが大事だと思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)