もしも昨日が選べたら

この前、
ネットフリックスで

「もしも昨日が選べたら」

と言う映画を見た。
結構、昔の映画っぽいけど、
内容はかなり興味深いものが
あった。

映画の中では、

「便利なリモコン」

みたいなのが出てきて、
それを使うと時間を
スキップ出来たりする。

だから、
主人公は、

嫌な事が起きたら
そのリモンを使って

どんどん

その人生のシーンを
スキップしていくんだよね。

でも、

そのリモコンは、
欠点があって、

スキップしたら
戻れない(笑)

さらに、
スキップした内容を
記憶していて、

同じような嫌な事が起きたら
自動的にスキップモードに突入。

結果、

主人公は、
あっと言う間に
人生に終わりを
迎えていく。

そんな感じの映画。

=====
嫌な事はスキップ
したいけど、、、
=====

みんな生きていると、
嫌な事は多々ある。

「この場から逃げたい」

そんな時。

でも、もし、

そう言った所を
全部スキップしたとしたら、
どうなるだろうか?

映画で描かれているように
人生はめちゃくちゃ早く
終わってしまうと思うんだよね。

どちらかと言うと、

人生において
良い事の数より
悪い事の数の方が
多かったりする。

だから、
僕たちは、

そんな悪い事が起こった時に
どのように対応していくのか?

そんな悪い事が起こった時に
どのようにそれと向き合っていくのか?

それが凄く大事だと思うわけ。

=====
結局、9割は、
どのように乗り越えるか?
=====

僕の好きな言葉で

「神様は乗り越えられない
 試練しか与えない。」

って言葉があるんだけど、

もし、このように
悪い事を受け取り、
自分の成長のチャンスに
転換出来るなら、

人生は、
かなり良い方向に行くと思う。

逆に、

「なんで!神様は
 俺ばっかりに。私ばっかりに。
 こんな酷い目を合わせるんだ!
 何が神様だ。神さまが全部悪いんだよ!」

みたいな感じで、
起こった事を受け入れずに
反発ばかりして、

もし、神様のせいにしていたら
恐らく、そこから自分の成長は無い。

=====
まとめ
=====

人生に差が出るなら、
きっとこう言う時だと思うんだよね。

「もし●●だったら」

そう思いたくなるのは、
しょうがないけど、

「昨日は選べなくとも
 今日も明日も僕たちは選べる。」

そんな考えを持って、
未来に向かって生きていった方が
凄く成長すると思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)