やりたくない事で生きていく。

大昔、日本でYouTubeの
宣伝が流れ始めた時、

「好きなことで、生きていく」

そんなキャッチコピーが
流行した。

しかし、実際の所、

好きなことで、生きていける人は
ごくわずかなのである。

なぜなら、

自分が好きな事と
市場が求める事が違った場合、

自分の好きは、
市場には受け入れられない。

つまり、
収益を生み出す事が
非常に困難と言う事。

例えば…

自分が絵を書く事が
好きだったとしても、

自分が書いた絵が
世の中に評価されなければ、
その絵は売れない。

画家である「ゴッホ」なんかは、
死後、その作品が評価され始めた事は
有名な話。

さらに、ゴッホが画家として
活動していた時に売れた絵は
1枚と言われていたりする。



=====
やりたくない事も
やりまくると、
やれるようになり、
やりたくなる。
=====

みんな苦手な事は
やりたくない。

結果、

苦手な事は
やらないから
いつまでたっても
それをやれるようには
ならないのである。

つまり、
一生苦手。
一生できない。

そんな感じなんだよね。

僕の経験から
お話すると、

苦手な事でも
やりたくない事でも

それをやりまくって
特技にしてしまえば、

案外、

やりたくなる(笑)



僕が小学生の時に
将棋を覚えた。

別にやりたいわけで
始めたわけじゃない。

始めた理由は、

学校の自由授業で
担任の先生が将棋が好き
だったから、

その日の自由授業は、
将棋をやる事になったんだよね。

ぶっちゃけ、

将棋初心者で
小学生の僕からすると、

「ちょーむずかしい」
「全然、好きじゃない」

それが将棋。

でも、覚えていくうちに
将棋の楽しさを知って、
どんどんのめり込んでいった。

そうしたところ、

結果的に、めちゃくちゃ強くなって
担任の先生に勝つまでになった。

もう、
そうなってくると、
もっと将棋したくなるよね。

だから、休み時間は
ずっと将棋ばっかりやっていた。

=====
なぜ?口下手の僕が
2万8千本の動画を撮影し、
YouTubeにアップ出来たのか?
=====

この理由も、
先程の将棋の事例と
全く一緒なんだよね。

元々、喋るのは苦手。
もはや嫌いな方。

だけど、

やっていくうちに、
動画で話す事が楽しく
なっていった。

結果、今となっては

動画を取る事に
何の違和感もなく

スラスラ話せるし
ガンガン動画をアップ出来る。

で、気づいたら

今、運営している
チャンネルに公開している
動画本数は2万8千本を超えた。

(笑)

恐らく僕ほどの
動画本数をアップ出来る人って
居ないと思う。

今からYouTubeを
やってみよう!

って人は、

「100本」をアップする事ですら
しんどいし、凄い壁だと思うけど、

それが2万8千本ってなると、
狂気の沙汰でしかない。

=====
まとめ
=====

多くの人の決断、判断は、

「自分が出来る事」
「自分が好きな事」
「自分の興味がある事」

そう言った事を中心に
やろうとするけれども、

その世界には、
限界があるんだよね。



自分が出来る事だけしか
やらない。

もし、そんな選択ばかり
しているのならば、

誰もネットビジネスで
稼ぐなんて事は出来ないだろうね。

だって、
そもそもネットで稼ぐ事なんて
学校の授業で教えてくれないから。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)