老いと若さの科学反応

この前、
とある卓球大会に団体戦で
出場したんだけど、

メンバーは中学校の時に
卓球をやっていたメンバー。

当時は、このメンバーで
県大会優勝して、関東大会も優勝。

全国大会では、
かなり注目されていたけど、
まさかの予選リーグ敗退。。。

そんな思い出から、
もう27年ぐらいが経過。

久しぶりに会った
先輩は、、、、

やはり、老けていた(笑)

と言うか、
僕も40歳で今年41歳。

僕自身もだいぶ老けたと
思うんだよね。

んで、

結果としては、
予選リーグは通過して
決勝トーナメントで敗退。

2−2ラストで

僕が負けた\(^o^)/

現役時代なら
余裕で勝てるだろうけど、
心と体が全く繋がらないw

昔の記憶で打つんだけど、
昔のようにはならんw

ようは
思い通りに体を
動かせなくなった。

さらに、
試合なんてのも
殆どしていないから

試合の組み立て方も
よく分からない(笑)

=====
思うように動かせないから
動かしたくなる若い気持ち。
=====

髪の毛もだいぶ
抜けてきて、

ハゲにまっしぐら!!!

そんな状況だからこそ、

「フサフサになりたい!」
「髪の毛が欲しい!!!!!!」

そうなるのと一緒で、

今まで動かせていたのに、
思うように動かせないと、

なんか悔しいよね。

勝てない試合に
勝てないのは、

納得がいくけど、

前なら絶対に勝てたのに、
今は勝てない。

なんか悔しい。

そんな悔しい気持ちが

「来年もでましょう!!」

的な気持ちにさせてくれる。

恐らく、
メンバーが集まれば
来年も団体戦には出ると思う。

=====
体は老いていくけど、
色々とアグレッシブな日々。
=====

最近は、
独立してから7年もたち、
だいぶ、ルーティンも落ち着いて、

仕事なんかは、
朝にほぼ終わってしまう。

だから、
ほぼ1日フリーって事が
多くなってきた。

勿論、コンサルとか
入っている日は、
そうはいかないけど。

でも、一般の人たちより
間違いなくフリーな時間は多い。

そして、
そのフリーな時間を
思う存分使える。

来月頃には、
車で北海道にも行くしね。



そうそう、話を戻すと、

「体を動かせば、動かす程、
 自分の限界がどんどん小さくなっている」

事を感じれる。

ようは、

命の賞味期限だったり、
筋肉の賞味期限だったり。

使えば使う程、
その賞味期限が近くなっている事が
体感出来るから、

「使えるうちに使おう!」

ってなるよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これが、まさに
老いと若さの科学反応。

老いていけばいく程、
もっとやっておかないと!!

そんな若い気持ちが
生まれてくる。

若い時は、

命の賞味期限や
筋肉の賞味期限

なんて考える余地は
無かったから。

=====
まとめ
=====

昔、

アメリカンホームダイレクトの保険で

「これからだ!」

みたいな商品があったんだけど、

本当に、
これからの時間を
どう使っていくか?

僕と同じように
40歳を超えた人たちは、

平均寿命を80歳にしたとしたら、
もう、人生の折返し地点。

ぼやぼやしていたら、
本当にあっと言う間に

人生が終わる。

これを意識して、
アグレッシブに
これからも生きていきたいもの。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)