日本の未来を予言します。

メルマガ読者限定番組
Lの部屋にこんなお便りが
寄せられてきた。

以下お便り内容
〜〜〜〜〜〜
ニュースなどでも言われていますし、
吉谷さんもたまに言及されますが、
今後の日本の未来に全く希望がもてません。
〜〜〜〜〜〜

そろそろ、
ガソリン代も200円を
超える状況にもなってきて、
物価も上がるばかり。

でも、

給料は全く上がっていない。

日本のGDPも
ずっと横ばい。

今後、
日本はどうなって
しまうのか?

そんなわけで
今日は日本の未来について
予言していくことにしよう。

=====
圧倒的な格差社会。
常識に殺される人たち。
=====

今までの常識と言えば、

大企業に就職して、
安定した給料や
ボーナスも貰って、
年功序列で

そこの会社で
働いていれば、
給料は上がり続ける。

さらには、

退職金もガッポリ!

そんな時代は
あったかもしれない。

しかし、

今の時代は、
そんな時代では無い。

年功序列なんてのは、
殆どの会社では採用していないだろうし、

年齢が高くても、
能力が低ければ
リストラ対象。

会社は、
早期リストラの
オファーをかけて、

能力が無い人達を
会社から排除していく。

だから、
これまでの常識に
しがみついている人たちは、

間違いなく
これからの日本で
生きていくことが
かなり困難になる。

逆に、

それらに気づき
いち早く行動し、

能力を高めていった人たちだけが
ある一定の生活水準を確保し、
ある一定の幸せを手に入れられる。

お金が全て。

では無いかもしれないけど、

やはり、
毎日カップラーメンしか
食えないような生活に
幸せを感じることは難しいだろう。

=====
新しい常識を
創造出来る人だけが
生き残っていく
新常識3.0
=====

世の中では、
Web3.0と言う言葉が出てきて、
この言葉の意味を簡単に説明すると…

「分散型のインターネット」

ようは、今までは、
資本力を持ち
プラットフォームを持っている所に
集中していたんだけど、

それが、新しい技術によって
大きく変わろうとしている。

って感じ。

これを「常識」と言う単語に
置き換えるならば、

今までは、

「大企業、大きな会社に就職する!」
「国家公務員になって安定した給料を貰う!」

そんな感じだったけど、

今の時代は、、、

「こんな人になりたい!」
「こんな生き方をしたい!」

ようは、

「様々の生き方」

が、注目されるようになった。

実際に僕自身も

「田舎最高!ネットで稼いで
 のんびり暮らした方が絶対にいい!」

と言うのを提唱しているんだけど、

昔までは、

「大都会、東京!
 花の都、東京!」

そんな感じで、

東京に憧れて上京する人たちが
非常に多かった。

勿論、
未だに、

東京に憧れて、
東京にそびえ立つ、
高層タワーマンションに憧れて、
そこで住みたい!

そんな人も居るのは事実。

まぁ
それはそれで、
その人の生き方だから
否定することも無いんだけど

僕からすると、

日本の未来に希望が持てない、

さらに、物価も上がっている
この状況で、

物価の高い東京に
住むこと事態がリスキー
だと思うんだよね。

何度も話してきたけど、
東京の会社で働いている時の
会社の事務所費用は150万近く
かかっていた。

しかし…

鹿児島の事務所の費用は、
4万2千円である(笑)

しかも
商売道具のネットも無料!

さらに
駐車場も無料!

ありがたい(・∀・)

固定費が浮いている分、
旅行に行ったり、欲しい物を買ったり。

そんなことも
固定費が浮いた金だけで
ある程度出来る。

⇒東京の事務所の家賃150万
⇒鹿児島の事務所の家賃4万2千円

差額140万以上(笑)

=====
ホテル暮らしもOK!
=====

僕みたいに
ネットで稼げるようになれば、
正直、場所は何処でもいい。

だから、
ホテル暮らしを転々するような
生き方でもありかと思う。

しかも、
そっちの方が
絶対に飽きない。

だから、

そのうち、
そうなるかもね。

でも…

今までの常識の中で
生きている人は、

ずっと生きる拠点は、
会社の拠点に拘束されてしまう。

もし、
会社が大きな変化を
することになって、

「海外事業を始めるから!
 来週から海外に行ってこい!」

ってなる場合もあるよね。

まぁ
自分が行きたい国だったらいいけど、
自分が行きたくない国だったら、

全くトキメカないし、
気持ちはブルーになると思うんだよね。

=====
まとめ
=====

履歴書を華々しくする為に、
色々な資格をとりまくって
履歴書を飾っても

その履歴書から見える
未来はだいたい先が見えている。

だったら、
自分一人でも自由に生きていける
スキルを絶対につけた方が良い。

そっちの未来の方が
間違いなく希望に満ちている。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)