失敗など存在しない。

よく、失敗したらどうしよう。
的な質問も沢山貰ってきたし、

9割の人間は、

「失敗したくない。」

そんな感じで、

⇒失敗=悪い事
⇒失敗=駄目な事

そんな定義付けを
しているんだけど、

確かに、

失敗は好んで
したいのか!?

と、僕も問われると
出来るだけ失敗は
したくないと答えるだろう。

ただ、

ビジネスをやっていく上で
上手くいかない事も沢山ある。

そもそも論。

ユニクロの柳井会長は
昔、こんな本を出している。

「一勝九敗」

この本が出版されたのは、
2006年の頃。

かなり昔の話なんだけど、

僕はこの本のタイトルを見て
こう感じたよね。

「あのユニクロの社長ですら
 9敗もするんだから、
 俺たち凡人はどれだけ
 失敗しなきゃいけないんだw」

ってね(笑)

=====
失敗を成功の肥やしに
変えてしまえば、
失敗は肥料となるが、
肥料として使わないなら
ただのウンコ。
=====

僕たちは、
様々な食物連鎖に
よって生きている。

木から葉っぱは落ち、
そしてその葉っぱは土に返り
土の栄養になっていく。

また、様々な植物の死も
土に返り、肥料となる。

ウンコもそう。

だから、

失敗もこれに
似ていると思うんだよね。

成功と失敗は
食物連鎖みたいなもんで、

失敗があるから成功があり、
成功があるから失敗もある。

的な。

だから、
失敗せずに成功したい。

と言う発想自体が

この食物連鎖の事を
成功連鎖と言うならば、

この発想は、
そこからかけ離れている。

=====
そもそも、
人生の目的ってなんなん?
=====

勿論、
人それぞれの生き方があり、

仮にAさんは、

「僕はずーっとぼーっと
 生きていればいいんですよ。」

って言う生き方なら
それはそれで良いと思うんだけど、

9割以上の人達には、
何か叶えたい願望や欲求がある。

例えば、

⇒綺麗な女性と付き合いたい!
⇒フェラーリに乗ってみたい!
⇒タワマンに住んでみたい!
⇒海外に旅行に行ってみたい!
⇒あんな生活がしたい!
⇒肉をたらふく食いたい!

まぁ
なんかしらあるよね?

僕の場合は、
たまぁ〜に

「吉牛を食いてぇ!!!!!!!!!!!!」

ってなるしね。

願望は大なり小なりあると
思うんだけど、

それらを叶えていく、
それらを実現していく。

それが生きていく上での
活力になると思うんだよ。

例えば…

「今日は仕事終わったら
 飲みに行くぞぉ!!!!!!!!!」

とか、

そんなのがあると、
仕事頑張れたりするじゃん。

逆に、

こんな事が1つも無いなら、
生きていく活力って生まれないと
思うんだよね。

=====
目的を達成させる為に、
どんな苦難にも挑戦する。
その過程こそが濃い人生。
=====

ドラクエのゲームで言うならば、

ドラクエのゲームを
クリアする事が目的じゃなくて、

ドラクエで冒険して
ゲームを遊ぶ事が本来の
目的だったりする。

もし、
ドラクエのゲームを
クリアする目的だけであるならば、
外注化すればええやんって話(笑)

わざわざ、
自分でドラクエのゲームを
する必要性は無いわけで。



ラオウで言うなら

「我が生涯に一片の悔い無し!」

それって、

恐らく、ドラクエのゲーム
めっちゃやり込んで、やり切って、

「もうドラクエのゲーム捨てても
 一点の後悔なし!!!!!!」

そんなセリフにも
転換出来ると思うんだよね。

=====
まとめ
=====

実はアドラー心理学にも
この問って出てきていて、
山登りの話だったかな。

もし、山を登る目的が、
山頂に行く事だとするならば、

危険なおもいして、
大変なおもいをして、

山を登るより、

ヘリコプターで山頂に
行ってしまえばええやんw

って言うような話。

なんかこの話って
なんかズレてるじゃん。

で、

話を戻すと、

「失敗をどのように定義しているか?」

によって、失敗の捉え方って
全然変わると思うんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)