資産35億円のニート生活

この前、
たまたまABEMAニュースで
こんな動画を見たんだよね。

■動画のタイトル

【手取り25万円→資産35億円】
貯金が趣味で今や“自称ニート” 元会社員の投資術&
財テクとは「今ツラいのはヒマなこと」

この動画に出ていた人が
最終的に言っていた事は、

「今が幸せか?と言うと
 そうでも無いよ。」

と言う話。

35億円もの資産が
あるのに、、、

なぜ?幸せを
そんなに感じる事が
出来ないのか?

一般的に見たら

「そんなはずは無い!」

とか、

「贅沢な悩みだなぁ!」

とか、

そんな意見があると
思うんだけど、

僕は一般人では無いので
この人が言っている事が

「本当」である事が分かるんだよね。

=====
吉谷卓朗は、
35億円を持っているのか!?
=====

でも、こんな話をすると、

「お前は、それぐらい持ってるのか?」

「もし、持っていないのに、
 なぜ?そんな事を言える!」

なんて言う反発が
来るかもしれないけど、

実際に僕は、
そんな大金を持っていない(笑)

そもそも、
ビジネスを勉強していく過程の中で
貯金に対しての価値をあまり感じなくなった。

ただ、

一般的には、
貯金が沢山ある人が

「お金持ち」みたいに

されるので、

「お金持ちって凄い!」

そうなりがちなんだけどね。



僕が凄く印象深く
覚えているのが、

堀江さんが
なんかの動画で
こんな事を言ってた
時の話。

■インタビュー者
「堀江さんって貯金してるんですか?」

■堀江さん
「貯金なんかしてないですよ。
 今あるお金は、
 数百万ぐらいじゃないですか?」

と、言った瞬間に
周りの人達の目が変わった(笑)

恐らく…

「堀江さんレベルの人が
 数百万しか無いなんて
 絶対に嘘でしょ!」

周りの人達の目は
そう感じざるおえなかった。

=====
貯金してもお金を
交換しなければ、
ただの紙切れ。
=====

きっと、
僕たちは紙切れを
集める為に人生を
生きてるわけじゃない。

でも、

お金に追われる人生を
送っていると、

常に…

「もっとお金があれば。。。」

そんな気持ちになると
思うんだよね。

さらには…

嫌な仕事を続ける理由が、
生活の為。

と、なれば、
なおさら、

その思いは強くなる。

だからこそ、
ある一定は、

絶対に自分で稼げるスキルを
身につける事が大事。

で、

その上で、

お金をどのように
交換していくか?

なんだよね。

=====
無限に交換出来る
魔法のカードは、
人生にどのような
価値を与えてくれるか?
=====

35億円を持っている人も
言っていたんだけど、

やっぱり最初は、
嬉しいし、ハッピーになれるけど、
結論、飽きてくるって話。

もし、
この世の中に

カードを差し出すだけで
無限に様々な物やサービスに
交換出来るカードが
あったとしたら?

恐らく、
これも同じく、

そのカードから
得られる価値って
あんまり無くなって
くると思うんだよね。

ドラクエで言うなら、

そのカードを出せば、
1秒でラスボスを倒せる。

的な感じ。

ドラクエって
何が面白いのかって

色々な街を冒険して
徐々に強くなっていく
物語が面白いわけ。

だから、
その物語が一切無い、
ゲームってどうなの?

って話。

=====
結果=お金(売上)
価値=過程(体験)
=====

勿論、この資本社会の中で
お金はかなり重要な役割である。

もはや、

「お金が全て」

と、断言出来るほど。

⇒薬を買うのもお金が必要。
⇒手術するのにもお金が必要

だから、
そこだけを切り取るならば、
お金が全てなんだけど、

「人生の価値を高める」

ことにフォーカスすると、
やはり過程が重要って事なんだよね。

35億円を持っている人も
言ってたけど、

今は物を買うより
体験にお金を使っている。

そんな事を言っていたね。

体験、つまり、
その体験を楽しむ過程である。

=====
成功者達は、
なぜ?成功していない人より
挑戦し続けるのか?
=====

イーロン・マスクなんかが
凄く良い事例だと思う。

イーロン・マスクが
PayPalを売却して
得たお金は200億とも言われている。

どうだろう?

もう200億もあれば、
一生遊んで暮らせるし、

お金に困る生活なんて
1ミリもしなくていい(笑)

それでも、
その200億を全部
ぶっこんで、

スペースXを設立。

その後、
何度も失敗して
資金ショート。

200億のお金は
直ぐに消えたwwww

でも、そこから
4回目のロケットを飛ばして
成功してからは、

スペースXは
民間企業としては
圧倒的な地位を確率。

もはやNASAから
仕事を受けるまでに
成長を果たす。

んで、

昨年には、
Twitterの買収w

もういいんじゃない。

挑戦しなくても。

って話じゃん。

恐らくなんだけど、
イーロン・マスクは
知っているんだよね。

人生の価値を高めて
楽しく生きていく方法を。

日本風で言うならば、
猪木さんの名言。

「人は歩みを止めたときに、
 そして挑戦をあきらめたときに
 年老いていくのだと思います。」

=====
まとめ
=====

色々と話したけど、
結局、お金は大事。

でも、

人生を楽しむ為には
やっぱり挑戦する事が
大事だと思うよ。

ドラクエも
スタートから

いきなりレベル99で

どんな敵にも負けない、
どんなボスにも負けない。

そんな体験しても
ドラクエと言う
ゲームの価値を感じる事は
難しいと思うからね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)