こんな人は人生を変えられない。

今まで、沢山の人を見てきて、
人生を変えてきた人、
そして、変えられない人が居る。

では、

変えられない人って
どんな特徴があるのか?

について今日は
書こうと思うけど、

結論。

「問題を先延ばしにする人」

である。

終わり。

なんだけど、

これだけだと、
ちょっと味気ないから
もう少し話を進めると…



僕はビジネスを勉強する
ようになってある1つの法則を
発見したんだよね。

=====
なぜ?ゴミ屋敷は、
解決出来ないのか?
=====

僕も男。

男と言えば、部屋が汚い!

なんて事は全員に当てはまる
わけじゃないけど、

昔は、掃除が苦手で、

直ぐに部屋が散らかって
しょうがなかった。

で、散らかった部屋を見ると、

「掃除する気がうせるw」

そして、さらに部屋が
汚くなっていくんだよね。

だけど、
ビジネスを勉強していく上で

「問題を解決する能力」

が高まっていった。

その結果、部屋も汚くなる事は
ほとんど無くなったんだよね。

そもそも、

部屋が汚くなる問題は
何処にあるのか?

一見、ビジネスとは関係が
無いように見えるけど、
凄く関係があると思うんだよね。

では、解説していこう。



部屋が汚くなら原因、問題を
分解して考えていくと、
凄くシンプルで、2つぐらい。

■1つ目の問題
⇒あった場所に戻さない。

使ったら、使いっぱなしで
元に戻さないから、そこら中に
散らかっていく。

特にあるのが、食器洗いとか、
食べたら、直ぐに食器を洗って
元の場所に戻せば、キッチンは
いつも綺麗。

油汚れとかも、直ぐに拭けば、
直ぐに綺麗になる。

でも、それを放置すると、
キッチンは食ったあとの食器が
どんどん溜まっていくし、

コンロ辺りも直ぐに拭かないと
どんどん油汚れが酷くなっていく。



まぁ考えれば分かるけど、
あった場所(収納スペース)に戻せば
散らかる事は無いんだよね。

でも、、、、

そんな些細な問題ですら、
後回してにして、そこらへんに
置いちゃう。

だから、
あった場所に戻すと言う意識をして、
使ったら、直ぐに戻す。それを繰り返し、
習慣化していく。

そうすると、物は散らからない。

そうそう、当たり前だけど、

ゴミ箱があるのに、
ゴミ箱に捨てなければ、散らかるよね?

さらに、

ゴミ箱に溜まったゴミもしっかりと
指定日に捨てれば、家にゴミはたまらない。



■2つ目の問題
⇒物を買っても収納スペースを作ってない。
 もしくは収納スペースが無いのに新しい物を買う。

ようは、
買う前に収納スペースの事を
考えていない。

収納の事を考えずにポンポン買っちゃう。

そうすると、
買った後に、

「これ?どこにしまう?」

みたいな問題がでちゃう。

だから、
買う前から収納スペースの事を
考えて、作っていれば、
その問題は回避することだって出来る。

また、買う時に
収納スペースの事を考えているなら、

「コレ買っても置く場所ないな。」

となれば、
買わないと言う選択も出来たりする。

つまり、そもそも論、
物が増えないから散らかるリスクを減らせる。

=====
問題を細分化して、
考えて実行していく。
=====

とは言え、

人間ってのは怠け者だから、

使ったら、使いっぱなしなってしまい、
家が散らかってしまう事もある。

その場合は、

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 部屋が汚ねぇ。。。。
 掃除するのめんどくせぇ」

と、

汚い部屋全体を見渡すのでは無く、

1つ1つ問題を細分化し、

1つ1つ綺麗にしいけばいい。

そうすると、
目の前の問題は小さくなっていく。

しかし…

部屋全体を見渡せば、
やる気は無くなるかもしれない。

でも、
今日はココを掃除する!
明日はココを掃除する!

1つ1つクリアしていけば、
問題も小さくなり、
確実に部屋は綺麗になっていく。

恐らく1周間もそれをやれば、
部屋全体は綺麗になっていく
と思うんだよね。

=====
まとめ
=====

ビジネスにおいて、
売上の公式は既に出来上がっている。

シンプルに言うと

客数×客単=売上
客数×客単×リピート=売上
集客×教育×セールス=売上

まぁだいたい
こんな感じ。

「稼げない!」

じゃなくて、

その稼げない原因、問題を
細分化して1つ1つ解決していく。

それをやれば、
売上も上がる。

でも、みんな、

問題を分解して考える事なく、
大きく問題を捉えてしまっているんだよね。

例えば…

NASAが宇宙に
ロケットを飛ばしたとしよう。

そして途中で爆発。失敗!

「あ〜〜〜〜〜〜最悪!」
「どんだけ!金と時間を使ってきたと思ってるんだ!!!!!」

と、しか捉えて考え無いのであれば、
まぁロケット開発は出来ないよね。

じゃぁNASAがやっている事って、

「なぜ?爆発したのか?」

その問題をありとあらゆる点から
細かく分析をして、それらを改善していく事を
やっているからロケットは宇宙に飛ばせた。

そう、思うんだよね。

人類は、
不可能なような事を可能に
してきているけど、

いつも、大きい問題を
小さく小さくして、細分化して、
解決してきたと思うワケ。

だから、

「問題を先延ばしにする人」

って問題を大きく捉えて
しまっている傾向が高いと思うんだよね。

今すぐ、大きな問題は解決出来なくとも、
今すぐ、小さな問題なら解決出来るかもしれない。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)