Lの部屋を作った裏の戦略を話します。

メルマガ読者限定の番組として
新しく作った「Lの部屋」

なぜ?こんな番組を作ったのか?

表面的には、

メルマガ読者さんとの
関係性を構築する為とか、

メルマガ読者さんの
悩み(ニーズ)を探るとか、

そんな感じが表面的な部分。

でも、

実は、

それは、
あくまで表面的な部分であって、
僕の意図はそうじゃないんだよね(笑)

あんまり、
言いたくないけど、

暴露するよん(笑)

=====
朝のニュース番組って
どんな構成!?
=====

コレがヒント。

ただ、ヒントだけだと
分かりづらいと思うから、

単刀直入に言ってしまうと、

「人は隣の芝生を見るのが好き」
「人は隣の芝生に意見を言うのが好き」

と言う話。

どうだろう???

⇒ニュース番組の構成
⇒ワイドショー番組の構成

ほぼ、10割他人事。

別に、ジャニーズ事務所で

色々な事件が起こったとしても、

自分の人生には

ほぼ、あまり関係がない事。

でも、

人々は、そんな事件があると

興味津々で見たり、

あーだ、こーだ、意見を言いたがる。

Yahooのニュースに
毎回、毎回、毎回、

大量にコメントが書かれる理由って
そこなんだよね。

=====
Lの部屋の番組構成は、
全て、他人の芝生。
=====

つまり、

第三者にとって、

ヨダレが出る、

極上コンテンツとも言える。

だから、

Lの部屋に一度ハマると、

Lの部屋を聞く事が

習慣化になってくるんだよね。

実際に既にこんなデータが
上がってきている。

〜〜〜〜〜
最近、毎朝Lの部屋を聴くのが習慣になっているけど、
本日のお題は僕自身もまだまだ無関係では
ないので色々考えさせられました。
〜〜〜〜〜

なぜ?僕が朝6時の放送にしたのか?

それは朝の時間帯に流れる

一般的なコンテンツは、

ほぼ、9割ニュース番組。

じゃぁ

そんなニュース番組より、

自分が登録しているメルマガ読者さんの
隣の芝生を見たり、聞いたりした方が

面白いよね?

って話。

=====
まとめ
=====

何か新しい企画や番組を作る時、

何処まで深く考えているか?

それがスゲー重要だと思うんだよね。

とりあえず、

なんとなくやる!

とにかく、早くやる!

そんな事も大事だったりするけど、

しっかりと深く考えて、

実行する事はもっと大事だったりする。

んで、

実は、

もっと、もっと、

深い深い戦略がLの部屋には
組み込まれているんだよね。

それは、
来週の水曜日に
YouTubeのメンバーシップ

「Rの部屋」で話すよん。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)