見なければ始まらない。

今日のLの部屋の放送では、
こんなお便りを取り上げた。

以下お便り内容の一部
〜〜〜〜〜
モノを売る為のというか、
セールスの・・・
うまい言い方が見つかりませんが、
コンテンツビジネスをやる上での
文章と申しましょうか、
なんか考え込んで書けなくなってしまうのです。
〜〜〜〜〜

ようは、
文章が書けない。

って話なんだけど、
これは、最初からみんな
書ける人って居ないと
思うんだよね。

僕も最初から
書けたわけじゃない。

じゃぁ?

何をして書けるように
なったのか?

と言う話だけど、

勿論、書きまくった!
ってのは前提条件にある。

メルマガで言うなら
10万通は書いている。

セールスレターは
何千個は作ってきた。

まぁ
動画も初めてから、限定動画入れれば
もう3万本ぐらいなってきているけどね。

とりあえず、
数は他の人よりかは、
こなしてきている。

でもね。

実は数をやる事より
もっと大事な事があるんだよね。

=====
サッカーを上手に
なりたいんだけど、
サッカーボールで
ドッチボールを始める。
=====

もし、
サッカーが上手になりたいのに
ドッチボールを100万回やっても
サッカーが上手くなる事は無い。

何が言いたいかって言うと、
色々な物には、

「ルール」ってのがある。

ある一定のね。

じゃぁ文章のルールって
何なのか?

と言われると…

1つしかない。

「売れている文章」

である。

つまり

⇒売れる文章が
⇒反応が出る文章が

文章のルール。

僕自身も最初
コピーライティングを
勉強するにあたって、

50年以上も広告を出して
売れるセールスレターの
勉強とかしてた。

相当、
昔のレターなんだけど、
ぶっちゃけ言うと、
未だに使えるんだよね(笑)

「私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。でも弾き始めると・・。」

コピーライティングを勉強している人なら
一度は、聞いた事があるかもね。

例えば、
これを現代風にするならば、、、

「毎日ブログ更新をして100円しか稼げていない事に
 周りのみんなは、笑ってバカにしてきました。
 でもChat GPTを使ってブログ更新を始めて
 たった1ヶ月で30万を稼げるようになると…」

ちょっと長くなってしまったけど、
恐らくなんだけど、

ブログを毎日頑張って書いても
稼げていない人に見せたら、

絶対に続きを読みたくはなると思うよ。

=====
自分で考えると、
マジで書けない。
=====

経験も無い、知識も無い、
そんな状態でどれだけ考え
悩んだところで、

良いコピーなんて
書く事は無理。

だから、
大切なのは、

サッカーが上手くなりたいなら、
自分が憧れている選手を圧倒的に
見て、研究することだよね。

⇒どうやってボールを蹴っているの?
⇒どうやってドリブルしているの?
⇒どうやって蹴っているの?

まずは、見る。
徹底的にね。

逆に…
見ていないものを
想像して考えろ!

ちょー難しくないか?

=====
まとめ
=====

やっぱり

「守破離」

これ。

これしか無いんだよ。

⇒文章を書けない人も
⇒お金を稼げない人も

「守破離」を

守ってないに尽きる。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)