なぜ?情報ビジネスは最強なのか?

この前、
メルマガ読者さん限定の番組
Lの部屋で、こんなお便りを貰った。

以下お便り内容
〜〜〜〜〜
吉谷さんにとって、
情報ビジネスとはなんですか?
〜〜〜〜〜

こ言う質問好きね。
❤(ӦvӦ。)

なんか、
情報ビジネスの本質とは、
なんぞや!!!!!!

的な。

勿論、
Lの部屋では興奮して
喋りまくったんだけど、

情報ビジネスって
世の中の全てと言っても
過言じゃないんだよね。

ようは、
僕たちは情報空間で
生きている。

そんな感じ。

ふらっとランチ時に入った
喫茶店のメニューを見て

「フランスで20年修行を積んだ
 店長がオススメする、
 絶品オムライス!!!」

⇒店長の修行時代の写真(ストーリー)

「このふわトロはオムライス革命だ!!!」

⇒ふわトロのオムライスの写真素材

「一度食べた人は、
 この味が忘れられず、
 またお店に来てしまう。。。」

「リピート率90%以上!」

「Instagramでも大好評です。
 ありがとうございます❤(ӦvӦ。)」

⇒Instagramの写真素材

ちなみに…

「オムライスに使っている卵は、
 契約農家さんから直送!!!
 朝に生まれたばかりの新鮮卵!」

⇒農家さんの顔が見える写真素材
⇒弾力がある美味しそうな生卵の写真素材

なんて書いてあったら、

「すいません。オムライス下さい。
 あっコーヒーセットで。」

そんな感じで注文しちゃうよね。

僕が情報ビジネスを初めてから
もう18年がたったけど、

もう10年以上も前の話。

「情報ビジネスは終わった」

なんて世間で騒がれている時があって、
その時、情報業界に居たフィクサーが
こんな事を言っていた。

「情報業界が終わるなんて無い。」

「もし、終わったと言っている
 ヤツらが居るなら、
 お前らの売り方が悪いだけだ。」

これは、当時、

情報ビジネスで80億ぐらい稼いだと
言われているミスターXの言葉。

そんな話を
ミスターXから聞いて、
もう10年以上が経過。

確かに、
時代は大きく変わろうとしている。

世間を賑わしている、
「Chat GPT」の存在である。

今後、Chat GPTの制度は
ガンガン上がってくるだろうし、

マイクロソフトが開発している
AIが搭載された「Bing」「Edge」など、

今まではGoogleで検索をして
情報を探していたけど、

今後は、AIに聞くだけで
瞬時に欲しい情報をくれる。

そんな時代に入ってくる。

だけど、
そんな時代に入っても、

やっぱり、
情報ビジネスは消える事は
無いと思っている。

=====
誰から教わりたいか?
=====

パソコン教室とかなんかも
分かりやすいと思うんだよね。

別にパソコンの使い方に
関する情報なんてのは、
世の中に無料で出回っている。

さらにYou Tubeの存在。

無料でご丁寧に色々な人達が
どこをクリックして、どのようにすればいいか?

それらを、無料動画で
公開してくれている。

しかし…

未だにパソコン教室は
世の中から消えてないし、

書店に行けば、
絶対にパソコン関連の
本が売られている。

ちなみに、
Excelってあるじゃん。

んで、それに関する本、

Excel 最強の教科書[完全版]

ってのが50万部も
売れているんだよね。

ぶっちゃけ、
この本を読んだ事は無いけど、

恐らく本に書いてある
テクニックは、無料で探せば
どこかで解説しているはず。

ネット上には載っていない、
極秘、隠れテクニックだけが、
この本に書かれている!

なんて事は無い。

=====
情報をまとめる。
=====

確かに無数に無料で
様々な情報が落ちている。

さらに、Chat GPTに
質問すれば、瞬時に回答も
貰えたりする。

でも、

ありすぎるんだよ。
便利なツールや情報が。

だから、
結局、初心者の人にとっては
ぶっちゃけ生きづらい世の中。

便利になって、
便利なツールが出れば出る程、

初心者の人にとっては
大迷惑。

スマホなんかもそうだよね。
年代的な側面で見れば、

「スマホに乗り換えるの面倒くさい。」
「スマホ難しそう。」

しまいには、
こう思う人も居るだろう。

「何がスマホだよ!スマホは難しんだよ!」

そんな感じ。

パソコンが出て
もう何年たつ?

ちなみにWindows98が
世の中にリリースされてから

もう24年経過。

でも、未だに
パソコンが苦手な人にとっては
パソコンは便利でも何でもないもの。

⇒苦痛そのもの。

さらに言うと、
毎回OSも新しくなる度に、
なんかややこしくなるwwww

僕の世代なんかは、
WindowsXP世代だけど、

今のWindows11は、
かなり仕様が違う。

そもそも、
Windows11なんかは、
タスクバーのメニューが
真ん中にきたしねw

昔まではずっと、
左にWindowsのロゴマークがあって
左寄せだった。

便利になればなるほど、
ややこしくなる。

シンプルになってきているけど、
そのシンプルを理解するのが大変w

だから、
そういった情報をしっかりとまとめて
分かりやすく伝えられる技術って
凄く大事なんだよ。

例えば、
さっきも喫茶店のメニューの話を
したんだけど、

「オススメ!美味しいよ!」

だけだと伝わりづらい。

「誰のオススメ!?何が美味しいのよ!?」

ってなるでしょ。



でも、

「フランスで20年修行を積んだ
 店長がオススメする、
 絶品オムライス!!!」

⇒店長の修行時代の写真(ストーリー)

「このふわトロはオムライス革命だ!!!」

⇒ふわトロのオムライスの写真素材

「一度食べた人は、
 この味が忘れられず、
 またお店に来てしまう。。。」

「リピート率90%以上!」

「Instagramでも大好評です。
 ありがとうございます❤(ӦvӦ。)」

⇒Instagramの写真素材

ちなみに…

「オムライスに使っている卵は、
 契約農家さんから直送!!!
 朝に生まれたばかりの新鮮卵!」

⇒農家さんの顔が見える写真素材
⇒弾力がある美味しそうな生卵の写真素材

こんな感じで伝えて貰えれば、
思わず、食べたくなるよね?

=====
まとめ
=====

今後も情報ビジネスは
無くなる事は無い。

逆に、便利になればなるほど、
情報は必要になってくる。

でも、大事なのは、
情報ビジネスの本質を理解し、
情報をユーザーにしっかりと
届けられるか?

それが鍵。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)