借金があるけど、本気が出ないワケ。

メルマガ読者さん限定番組として
「Lの部屋」ってのを立ち上げたんだけど、

今日の放送では、
こんなお便りを取り上げさせてもらった。

以下内容
〜〜〜〜〜
現在まぁまぁな借金があり、
首が回らない状況です。
そんな状況なのですが、
なぜかお金を作ることに
本気で取り組めない自分がいます。
〜〜〜〜〜

Lの部屋では
回答済みだけど、
ぶっちゃけ、

本気なんて、
出ないんだよね。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

イメージで言うならば、

白馬の王子様なんて
待っていても来やしない。。。

そう、

本気なんて言う
白馬の王子様も

待っていても
きやしない。

=====
本気と言う幻
=====

勿論、1%の人達は
勝手に、心から、
「本気」が湯水の如く
湧き出てくる人達も
いるだろう。

「本当にこの国を変えたい!」
「この世の中を変えたい!」
「人種差別を心から無くしたい!」

そうやって、
国の為に、
誰かの為に、

自分の人生の全てを
本気で、全力で、注げる人も居る。

でも、

僕は、そんな事は出来ない。

国の為に、国を変える為に、
選挙に出て政治家になる!!!

そんな事は、
絶対にやらん。。。

そう言い切ってしまう、
どうしようも無いクズだ。

だってそうでしょ?

国を変える為に頑張って
政治に向き合っている人達も
居るわけで、

勿論、全員じゃないと思うけどね。

でも、そうやって
国の為、国民の為に
頑張っている人達って
ほんと凄いと思うよ。

リスペクトしかない。



=====
本気にならなくても
結果を出す事は可能。
=====

ビジネスの世界では、
常に結果が求められる。

そう、
残酷な話だけど、

「マジで結果が全て」

例えば、
リアルの営業マンでもそう。

営業マンの仕事は
営業を取ってくる事。

営業をする事が
仕事じゃない。

だから、
どれだけ頑張って、
どれだけ努力しても

営業を取ってこれなければ、
営業職は首である。

勿論、会社にもよるけど、

営業マンとして雇用してるけど、
営業成績ゼロの人を何十年も
雇い続ける会社は恐らく存在しない。

では、

この結果を出す為に
必ずしも「本気」は必要なのか?

と、問われると、
そうでも無かったりする。

本気に営業に取り組まなくても、
お客さんとの話が聞くのが上手、
そしてお客さんと上手く会話が
出来るなら、

営業が不得意でも、
商品が売れる事もある。

「なんか、その商品わからんけど、
 お兄ちゃん、良い人だから買うわ♡」

世の中には、
枕営業なんて言葉もあるぐらいで、
商品の説明が下手でも、別のアプローチで
契約を取る事だって出来たりする。

勿論、枕営業をオススメ
しているわけじゃないから
勘違いしないでね。

ただ、言いたい事は
結果が全てであり、

本気を出さなくても
結果を出す手段はある。

と言う事なんだよね。

例えば…

僕も会社の社長で、
決算書を作らないといけないんだけど、
税金の勉強は一切していない。

つまり、本気で税金を勉強するなんて言う事は
僕の人生の中には1ミリも無い。

だけど、税理士さんに
丸投げして決算書は作れている。

ようは、NO努力、NO本気で、
決算書を作ると言う結果は出せる。

もし、税理士さんにお願いしたくない。
お金がもったいない。

となれば、自分でやるしかない。

でも、今は、
クラウド会計ソフト freee会計ってのがあって、
そう言ったツールを使うと、比較的に簡単に
税の処理が出来たりする。

それらのツールとかを使えば、

領収書とかも、いちいち、手書きで
入力しなくても良かったりする。

だから、
本気が出ないから出来ない、結果が出ない。

じゃなくて、
本気が出なくても結果を出せる手段を取る。

この考え方が
凄く大切なんだよね。

=====
まとめ
=====

本気にならないから出来ない。
やる気が起きないから出来ない。

そうやって物事を
処理してしまうと、

一生、結果を出す事は困難。

だから、
本気が出ないなら、
知恵を使えばいい。

知恵が無いなら、
知恵をレンタルすればいい。

レンタルだけじゃ嫌なら、
知恵を買えばいい。



そして、
行動が出来ないなら、
行動しやすい環境を作ればいい。

行動しやすい環境を作るのが面倒くさいなら、
行動しやすい環境に行けばいい。

行動しやすい環境に行く事が面倒くさいなら、
行動しやすい環境を買ってしまえばいい。

例えば、
ジムに行くのが面倒くさいなら、
自宅にフィットネスバイクみたいなのを
買っておいちゃうとかね。

知っている人は知っていると思うけど、
今のフィットネスバイクって、上位版は
ネットやアプリと連動していて、

バーチャルで、色々な所を走っている
感じをつくれたりする。

さらに、ネットが繋がっていて、
自宅に居ながら他の仲間とネット繋がって
一緒に走っている感じを作れたりする。

これは、ゲームの話だけど、
今のマリオカートなんかも、
ネットと繋がっていて、
家に居ながら世界中の猛者と
気軽に対決する事が出来るんだよね。



やっぱり、
自分で悩んで、自分で苦しんで、
自分を痛めつけるより、

その解決方法を知っている人達に
しっかりと相談する事がオススメ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)