僕が一番最初にやったこと。

僕が鹿児島で独立してから
早い物で、もう7年目。

独立した時は、

「鹿児島出身なんですか?」

みたいな事を言われたり
したんだけど、

僕の出身は北海道の
北見市ってとこ。

北見で生まれて
6歳ぐらいまで
北海道で暮していた。

そこからオヤジの
仕事の関係で関東を
転々と。

そんな感じで、
鹿児島には何のゆかりも無い。

ただ、
鹿児島を選んだ理由は、
セミナーで全国を回っている時に

「鹿児島めっちゃええやん!」

って思ったこと。

ただ、沖縄にも
憧れはあったから、
候補にはあったけど、

沖縄の場合は陸が
つながっていない。。。

車の運転が好きな僕としては、
結構、致命的。

沖縄から車で出ようとするならば、
フェリーを使うしかない。

だが、鹿児島であれば、
フェリーを使わなくても
殆どの県には行ける。

そんなこんなで
鹿児島を選んだ。

でも、
1人で独立して
思った事は、

やはり孤独だし、
やはり不安だったよね。

誰も知っている人は、
居ないわけで。

基本的に、お客さんとの
やり取りをしない以外は、
リアルで身近に会える人は
全く居ない。

さらに言うと、
誰にも相談出来ないし、
誰も助けてはくれない。

東京に居た時は、
売上が上がらない時は、
会社のスタッフと共に
会議したり、

知り合いの人達と
飲みに言って、
相談してみたり。

そんな事が出来た。

でも、

鹿児島には、
僕、たった1人。

そんな中で、
今までやった事が無い、

自分が表に出て
ビジネスをしていく。

かなり、
しんどかった。

東京に居る頃は、
ずっと裏方だったからね。

結論を言うと、
既に結果を出している
先生みたいな人達を
プロデュースしていたから、

その先生達の影響力ってのも
商品販売においては、でかかった。

そう、

だから、

僕には経験はあったけど、
僕自身の結果は無かった。

=====
僕が一番最初に
やったことは、
自分を売る。
=====

当時は、ほんと
セミナーをガンガン
やっていた。

とにかく
セミナーばっかり。

セミナーをやった理由は、
僕がどんな人かを知って貰うと
同時に、自分をリアルで
売り込めるから。

勿論、セミナーなんて
自分がやった事は無かったから、
貴重もしまくった。

でも、

ほんと、誰も
助けてくれないから

「やる」以外の選択は、

僕には残されていなかったんだよね。

ただ、

そんな1つしか無い選択を
やり抜いた結果、

今は、ある程度、
僕がどんな人なのか?

それを理解してくれる
お客さんが増えてきたね。

実際に、
この前、

販売していた
ドリームアカデミアの
アドバンスコースも
入学願書を提出してくれた人は、
全員一括で決済してくれた。

これは、
ちょっと意外だったけど。

大抵、高額な商品になると、
分割でちょっとづつ。。。。

が、多かったりするから。

=====
まとめ
=====

1人で鹿児島で
独立した事によって、
誰も助けてくれない。

そんな1つの道に
なったことで、

昔に比べると
成長は出来たと思う。

逆に、

周りに助けてくれる
人達がいたら、

今の僕は、
無かったのかもしれない。

やっぱり、
人が成長する時って、

1人で必死にめっちゃ考えて、
1人で必死にめっちゃ行動した時。

だと思うんだよね。

確かに、
孤独は不安だけど、

逆に、孤独こそが
人を大きく成長させてくれるのかもね。

分かりやすく言うなら、

⇒ずっと親をスネをかじって
 生きていく人生なのか?

⇒それとも、親元を離れて
 1人で自立して生きていくのか?

恐らく、両者には、
大きな違いがあると思うんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)