SNS病を克服する方法

ついつい、
SNSを見ていると、
他人の芝生が気になって
ついつい、
他人の芝生をボーッと
眺めてしまう事がある。

気づいたら、
1時間。

気づいたら、
2時間。

特に寝る前に
TikTokなどを
見始めたり、

インスタなどを
見始めると、

全く寝れなくなる
なんて事はよくあるよね(笑)

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

リサーチで
見ていたはずでも、

いつしか、
リサーチの目的が
見る事が目的に
変わったり。。。

じゃぁ

そうならない為には
どうしたら良いのか?

=====
結論、諦めるw
=====

えっ!?

そうならない為には
どうしたらいいか?

時間を奪われない為には
どうしたらいいか?

そんな方法が
知りたいとは
思うんだけど、

結論、無い!

あるとするならば、
スマホをゴミ箱に捨てて、
無人島で暮らす事ぐらい。

正直、今、スマホは、
人生の一部、生活の一部と
なっている。

だから、
見ないようにする事が
そもそも難しいよね。

さらに、
ターゲット広告の存在。

他の情報を見ていたけど、
あなたに興味ありそうな
広告がちょいちょい出てくる(笑)

広告の誘惑である。

例えば、
電車の時間を調べていたとしても、
不意に、興味ありそうなポップが
出てきて、

思わず、タップ。

そんなこともよくある。



だから、
SNSを回避する事より、

「やるべき事はやる」

を、日々しっかりと
こなしていく事。

そう、最悪なのが、

「やるべき事をやらず、
 SNSを見て時間が奪われ
 やるべき事をやる時間が
 無くなってしまう事。」

コレね。

一言で言うなら、

「仕事にメリハリ」

をつければ良い。

やるべき事をさっさと終わらして、
それからSNSを徘徊すればいい。

隣の芝生は気になるんだから、
気になってもいい。

ようは、
優先順位の問題。

絶対的な一番を

「やるべきことを終わらす」

にしてしまえば、

大抵の問題はクリア。

だって、終わってんだからね。

さらに付け加えて
言うならば、

終わった仕事の結果からの
フィードバックの分析。

からの改善。

そして、またやるべき事を決める。

って言う事を
追加でやること。

でも、これも

「やるべきこと」に

入ってるんだよね。

=====
まとめ
=====

アドラー心理学的に言うなら

「課題の分離」なんだよね。

SNSを見るのと、
やるべき事をやるを
一緒にしない。

分離して考える。

そんな感じ。

でも、多くの人は、
これを一緒に考えて
しまうからややこしくなる。

「やるべき事が出来ないのは、
 SNSに時間を奪われているからだ!」

みたいな。

そもそも論。

SNSが無くても、

日々、命の時間は、
奪われているんだけどね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)