成長する人間と成長しない人間の違い。

結論から言うと、

「学びはあるか?」

と言う事。

成長しない人間は、
他者のせいにする。

⇒日本の政治が悪い!
⇒景気が悪いから儲からない!
⇒給料を上げてくれない会社が悪い!

確かに、
生まれる国は選べない。

でも、

生まれた国で絶対に
生きていかなければいけない!
なんて言うルールは無いと思う。

日本の政治が気に食わないなら、
海外に移住すればいい。

確かに、
日本は景気が悪いかもしれない。

でも、

そんな中でも儲かっている
会社も存在していたりする。

確かに、
会社の給料の金額は
社員は決められないかもしれない。

でも、

そんな会社を選んだのは、
自分なのである。

=====
成長する人達の
たった1つの共通点。
=====

例えば、

失敗が一番分かりやすい
事例だと思うんだけど、

成長する人達は、
ほぼもれなく、
失敗から様々な事を学び、
そして、改善につなげている。

だから成長する。

しかし…

成長しない人は、
失敗から学ぼうとしない。
失敗を恐れる。

確かに失敗は怖いし、
出来るだけしたくないもの。

でも、
成長する人達は
知っている。

失敗から多くの事を
学べることを。

だから、
ガンガン色々な事に
挑戦しまくっている。

=====
成長しない人達の
たった1つの共通点。
=====

一言で言うと…

「同じ事を繰り返す」

どうだろう?

ずっと、

1+1=2

と言う問題を
小学1年生から
大学生まで
勉強し続けて、

そこに成長は
あるだろうか?

恐らく無い。

しかし…

これと同様の事を
成長しない人達は
やってしまう。

昨日と変わらない今日。
今日と変わらない明日。
明日と変わらない明後日。

⇒明日からやろう。
⇒来月からやろう。
⇒来年こそは!!

そうやって、
成長を後回しするから、
成長期を失っていく。

勿論、中には、
歳をとってからも
ガンガン挑戦していく
人達も居たりするけど、

それは、
ごく一部の人達。

ほんと、
「デヴィ夫人」とかは
やばいよね。

もう80歳を超えても、
そんな事やるの!?

みたいな企画を
イッテQで出川さんと
やってたりする。

正直、、、

僕が80歳の時に
あんな事が出来るか?

と言われると、
自信を持って「YES!」とは
言えない。

やはり、歳を取ると、
気力、体力、思考力も
様々なものが衰えていくからね。

成長したくても
成長しずらくなってくる。

それが自然の原理。

=====
まとめ
=====

やっぱり、
いつも思うけど、

今が、
一番、

大事だよね。

なぜなら、

今しか成長
出来ないんだから。

病院のベットで
酸素マスクしている時に
成長は無い。

死を待つだけだ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)