なぜ?人生には、自らを追い込む事が必要なのか!?

吉谷卓朗公式ブログの
毎日更新を始めて4年以上
たったんだけど、

去年から始めた
吉谷卓朗公式ブログの
内容をラジオ形式で
放送する「ブロラ」が
本日の放送で500回を迎えた。

正直言って、
このブロラをやると言う事は、
自分の仕事を増やす事になり、
それと同時に自分の人生の
時間が無くなってしまう。

しかし…

僕が描く人生は、

「とにかく自由」

と言うのがコンセプト。

そんなコンセプトが
あるのにも関わらず、

ブロラに関しても
毎日23時放送をする!

なんて事を言って
しまった。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぶっちゃけ
自分で自分の自由を
奪う行為。

そんな事はわかっていながら、
なぜ?こんな事をやるのか?

その理由の1つとして、
人生は、

「自らを追い込む」

と言う事が必要だと
感じる部分があるからだ。

なぜ?そう感じるのか?

それは、

京セラを創業し、
名誉会長になった、
稲盛和夫さんが
こんな言葉を
残しているんだよね。

〜〜〜〜〜
困難な状況に遭遇しても、
決してそこから逃げてはいけません。
追い込まれ、もがき苦しんでいる中で、
「何としても」という切迫感があると、
ふだん見過ごしていた現象にもハッと気づき、
解決の糸口がみつけられるものです。

火事場の馬鹿力という言葉があるように、
切羽詰まった状況の中で、
真摯な態度でものごとに
ぶつかっていくことによって、
人はふだんでは考えられないような力を
発揮することができます。

人間はえてして易きに流れてしまいがちですが、
常にこれ以上後にひけないという精神状態に
自らを追い込んでいくことによって、
自分でも驚くような成果を
生み出すことができるのです。
〜〜〜〜〜

毎日更新ってのは、
自由を束縛するものかもしれない。

けど、そこから逃げない、
精神を鍛えると言う事にも
精通するんだよ。

結局、
人間を動かしているのは、精神。

精神が崩壊してしまえば、
人間は行動できなくなる。

=====
老人に、
なぜ?あなたは、
毎日ウォーキング
しているんですか?
と言う質問をするか?
=====

体の筋力もそうだけど、
使わなければ、どんどん
衰えていく。

歳を取って、
歩かなくなれば、
もっと歩けなくなる。

だから、
歳を重ねたら、

筋力の低下を抑えるために、
多くの人達は体を動かす事を
始めるワケ。

筋力は目に見えるけど、
精神力は目に見えない。

この目に見えない
精神を鍛えるためには、

筋トレ同様に、

自分の精神に負荷をかけて
トレーニングが必要なわけ。

それに適しているのが、

「毎日更新」

⇒めんどくさい。
⇒今日はいいっか!
⇒はぁ〜今日もやらないと!

この毎日更新には、
色々と精神に負荷がかかるんだよね。

そして、
その負荷に耐えられるず、
殆どの人は毎日更新は出来ない。

逆に、これをやりきる事ができれば、
他の人が持つ事が出来ない精神力を
手に入れる事が出来る。

=====
まとめ
=====

ひとりで稼ぐと言うことは、

己の精神力が
どれだけ強いか?

と言う事が凄く
重要になってくる。

精神力が弱いと、
正直、ずっと稼ぎ続けるって
僕は難しいと思うよ。

なぜなら…

仮に

「大金を稼げるように
 なっても精神が病む」

って事もあるんだから。

お金が無い段階、
お金が稼げていない段階からすると、

「稼げているんだから!
 なんで精神病むの!?」

って思う人も多いかもしれない。

だけどね、

そもそも精神はお金じゃないし、
お金は精神じゃない。

だから、
お金を稼ぐ事も大事だし、
精神力を高めていく事も大事。

なんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)