僕が社長から教わったこと。

ジェームス・スキナーが
昔にこんな事例を話していた。

それは、
ある仕事場での出来事。

■部下
「上司資料が出来ました!」

■上司
「この資料は全然出来てない。
 やり直し!!!!!!!!」

■部下
「あっはい。。。。。。。。。。。」



■部下
「今度こそは凄いのが出来ました!」

■上司
「全然駄目じゃん!やりなおし!」



■部下の心の声
「ふざけるなぁ!!!!!!!!!!!!
 なんだ、このクソ上司!!!!!!!!
 こんだけやったのに!!!!!!!!!」

そして、
その部下は、

もう、上司に何も言われまいと、
今まで調べていなかった情報なども
とにかく徹底的に調べ上げ資料を提出。

■部下の心の声
「きっと今度こそは大丈夫!」

■部下
「上司!今度の資料は完璧です!
 もう、これ以上のものは出来ません!」

■上司
「全然。駄目だ!やりなおし!!!!!!!!!!!!!」



堪忍袋の緒が切れ、
部下はブチギレて、

ついに上司に暴言を吐く。

「もう、これ以上できんわ!クソが!!!!!!!!!!!!」

と、上司に言ってしまったのだ。



=====
じゃぁ、君が、
そこまで言うなら、
資料みようかな(笑)
=====

部下は唖然。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今まで見てなかったんかーーーーいいいいいいいい!!!!!!!!!!



からの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上司の一撃。

「なぜ?君は、最初から
 全力を出さなかったんだい?
 これだけの資料が
 最初から作れるのに?」



その部下は何も上司に
言うことは出来なかったらしい。

=====
まとめ
=====

この話を初めて聞いた時は、
共感しか無かった。

確かに。確かに。確かに。

カニカニ!(・∀・)イイネ!!

なぜかって、

僕も過去に同じような
経験があるんだよね。

■僕
「社長!これはどうしたらいいですか!?」

■社長
「それはGoogleで調べたのか!?」

■僕
「いや。調べてないです。。。」



■僕
「すいません。社長。。。
 これが分からなくて、、、、」

■社長
「それはGoogleで徹底的に調べたのか?」

■僕の心の声
「ん〜。。。徹底的と言われると、
 そうでもない。。。。。。。。。。」

■僕
「いや。徹底的には調べてないです。」



そして、それからと言うもの、
僕が社長に質問することは無くなった。

この経験から、
僕は何を学び、

どんなスキルをつけられたのか?

大抵の問題は、
Googleを徹底的に調べれば、
自分で解決出来ることが分かったし、

自分で自分の問題を解決出来る
能力も向上したんだよね。

今、振り返ると、

この経験があるからこそ、
たった1人でもビジネスを
やり続けられていると
思うんだよね。

そもそも、
今は相談は受ける側だけど、
僕が誰かに相談した記憶が
もう、何十年も無い。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)