ホントに今の仕事嫌だ嫌だ

この前、
アンケートを取ったんだけど、
それに回答してくれた人から、
こんなメッセージが届いていた。

〜〜〜〜〜
ありがとうございます。
ホントに今の仕事嫌だ嫌だ
〜〜〜〜〜

どうだろう?

今日は日曜日。

一般的な会社であれば、
明日から月曜日が始まり、
そして仕事が始まる。

一般的な常識的な社会で
生きているのであれば、

⇒会社に出社して給料を貰って生きていく。

ココに疑問を持つことは
少ないかもしれないけど、
人生は時間の
集合体でしかない。

限られた、賞味期限付きの、

時間を僕たちは生きている。

そんな限られた時間を、
嫌な仕事をやり続けていく、

人生。

それは、限られた時間を
本当に有意義に使っている!

と、言えるのだろうか?

確かに、今までは、

「石の上にも3年」

みたいなことわざがあるように、

会社に入社したら、
とりあず、合わなくても、嫌でも
3年ぐらいは働きなさい。

逆に、直ぐに辞めるヤツなんて
どこの会社に行っても一緒!

だから、我慢しなさい。踏ん張りなさい。

みたいなことを
言われる社会的風潮がある。

だから、

【すぐに辞めることは悪いこと】

なんて言う
洗脳を受けている。

=====
採用から一週間で
会社を飛んだ話。
=====

実は、僕の過去の中には、

ある会社に入社して、
一週間で飛んだと言う
ストーリーがある。

一般的に見たらどうだろ?

【会社を飛ぶ】

恐らく、
社会的に常識がないヤツ!
そんなヤツはどこいっても一緒!

そう思われても
仕方がない。



でも、今、思うと、

もし、あの時、

飛ばずに、1年、2年、3年、

と、その会社で働いていたら、

恐らく、
今のような人生を
送っていることは
無かったと思うんだよね。

もしかしたら…

もっと、
辞めづらくなって、
今も働いているかもしれない。

そして…

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 明日から仕事かぁ。。。。。。。。。。。。。
 だりぃなぁ。。。。。。。。。。。。。。。」

そんなことを日々思う
人生を過ごしていたのかもしれない。

=====
なぜ?僕は飛べたのか?
=====

勿論、一週間前の面接で、

「がんばります!」

みたいなことを言って、
採用してもらっているわけだから、

その一週間後に

「やっぱり辞めます。」

めちゃくちゃ、
なんてのは言いづらい(笑)



だから、僕は、

「今まで短い時間でしたが、
 大変お世話になりました。
 勝手な都合で申し訳ありませんが
 辞めさせて頂きます。
 勿論、給料はいりません。
 本当にゴメンナサイ。」

的な手紙を会社に
そっと置いて、
僕は飛んだのだ。

んで、

なぜ?一週間で
そんな行動を取ったのか?

それの理由は1つ。

そこで働いている先輩達の
働いている姿を見て、
僕はこう思った。

「将来、こんな大人になりたくない。」
「こんな人生で終わりたくない。」



ようは、そこで働く先輩たちは、
全然、仕事を楽しくやっていなかったんだよね。

10年後、20年後、30年後、

どう?

毎日、日々、つまらない仕事を
やっている人生って。。。

僕は、それを考えた瞬間に
ゾッとしたよね。

ただ、ただ、ただ、

生きる為に
嫌な仕事を

嫌々続けて、

生きる為に
給料を貰い続ける。

そんな人生は
絶対に嫌だ!!!!!!!

って強烈に思ったのを
未だに覚えているよ。

=====
まとめ
=====

そもそも、

なぜ?会社に就職するのか?
なぜ?会社で働くのか?

その理由って
ズバッと言っちゃうと、

「自分で稼ぐスキルがない」

その1点。

もし、あなたが
パソコン一台で自由に
月収100万を稼げる
スキルがあったとしたら、

今の会社で
働き続ける。

と言う選択を
取るだろうか?

もし、あなたが、
パソコン一台で年収1億
稼げるスキルがあったとしたら、

今の会社で
働き続ける。

と言う選択を
取るだろうか?



もし、「YES!」と言うなら、
その会社で働き続けても良いと思う。

でも、「NO!」と答えるなら、

さっさと自分で稼げるスキルを
つけてしまうこと。

それが、人生の答え。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)