観葉植物フィカス・アルテシーマ(アルテシマ)を育てながら学んだこと。

数年前に事務所に
観葉植物を飾りたいと思い、
フィカス・アルテシーマ(アルテシマ)
と言うヤツを購入(・∀・)イイネ!!

どうやら、
今、成長シーズンらしく
なんか色々と少しづつ
伸びてきた(笑)

=====
土が腐る?
フィカス・アルテシーマが
枯れてしまう危機に遭遇。
=====

実は、数ヶ月前に、
土から白いカビみたいなのが
発生して、とっても、とっても、
また白いカビみたいなのが
出てくる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これはマズイ!!!!!!!!!!

と、思い、

始めて土を新しい物と変える為に
植え替え作業を決行!!!!

んで、根っこをグイっと
取ってみると…

土の中も白いカビみたいなのが
増殖しているではありませんか!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なので、全て、
白いカビがついた土をはいで、
新しい土を入れ替え、
鉢も新しいものに変えた。

=====
えいやーーーーーーー
微妙な葉っぱを全部切る!
=====

その時に、
少し元気がなさそうな
葉っぱも全部切り落とす。。。。

コレも!
コレも!



気付いた時には、
かなりの葉っぱを切ってしまい、

切りすぎた感が
いなめない。。。。。。。。

「おいおい。大丈夫か?
 ちゃんと育つかな!?」

と言う心配はあったものの、
冒頭で書いた通り、元気に
育っているようだ。

=====
どうやら、
人間と一緒らしい。
=====

以前、「サンスベリア」と言う
観葉植物も育てたことがあって、

それは水をやりすぎて
枯れてしまったことがあった。

なので、

今回は、植え替え時期の時だけ
水はある程度与えて、
その後は、あまり与えない!

と言うことをやった。

葉っぱもだいぶ切ったから
少し不安はあったけど、
成長しているようで良かった(・∀・)イイネ!!

んで、

僕は観葉植物も育てる
プロでも何でも無い。

だから、
色々な情報を調べないと
どう育てるか分からないから
調べていたんだけど、

ある動画で
こんな解説をしている人がいた。

「痛めれば痛めるほど強く健康になる!」

みたいなね。

先ほども書いたけど、
水を与えすぎると、

根っこは伸びない。
成長もしない。

人間で言うならば、
食事を与えすぎると肥満になって
病気になる的なね。

逆に、

水をあまり与えないと、
根っこが水を探して、
根をめちゃくちゃ伸ばす。
葉っぱも頑張って大きくなる。



でも、観葉植物って
可愛いところがあるから、
ついつい水を大量に
あげちゃったりするんだよね。

=====
まとめ
=====

可愛いからと言って、
大量にご飯をあげてはイケナイ。
観葉植物の場合は水なんだけどね。

観葉植物も人間も

成長する為には、

ある程度、スパルタン的な
育て方も必要だったりする。

人間で言うならば、
筋肉つけたいなら、
筋トレして
筋肉破壊させる的な。



これをビジネス的な
言葉に変えるならば、

生ぬるい環境で
成長してお金を稼げるようになる。

なんてことは、
限りなく難しい。

つまり…

⇒成長もしていない。
⇒稼ぐことも出来ていない。

それは、そう言った
環境に身をおいているから。

そうとも言えるよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)