ただ、ロジクールのMX Master 3のマウスが動かないだけなのに。。。

現在、デスク環境として
Magic Trackpadとマウスを
両輪して使っているんだけど、

動画を少し編集する時は、

「Magic Trackpad」

テキスト系の作業をする時は、

「マウス」みたいな運用をしている。

んで、

昨日は、お正月Wキャンペーンの
準備でテキストを打つ作業が多かったので、

マウスで作業していたんだけど、

いきなり、

マウスがカクカク動き出すように
なってしまった。

なので、最初は、

Bluetoothでマウスを接続
していたので、そこに問題が
あると思って色々とBluetooth機能を
いじっていたんだよね。

が、

全く解決出来ない。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こうなったら、
1度、接続しているマウスを解除して
また、再度設定してみよう!

ってことになったんだけど、
これが大きな問題の始まり!

=====
Macで、
MX Master 3が
認識されない!
=====

いくら、Bluetoothで
接続を試しても、

全くMacのパソコンに
MX Master 3が表記されない。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これは、ぶっ壊れたのか!!!!!!!!!!

恐らく、30回ぐらいは、
Bluetoothで
接続を試みたんだけど、

やっぱりMac側で
全く認識せず。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうする!?

と言うことで、

無線に切り替えることに!

ロジクールの
MX Master 3は、

Bluetoothでも無線でも
接続出来る。

んで、

無線のUSBの場合は、
パソコンに接続するだけで、
直ぐに繋がる仕様。

が!!!!!!!!!!!

繋がらない。。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そこから、
あーでもない。こーでもない。

が、始まり、

結局の所、問題は解決!

=====
恐らく原因は、
CalDigit TS4の
ドッキングステーション!
=====

現在、
Mac最強のドッキングステーションとして
名高いCalDigit TS4を去年の12月に購入して

今は、このCalDigit TS4にMacを
ケーブル一本で繋げて
クラムシェルモードで運用している。

かなり、これは便利(・∀・)イイネ!!

充電ケーブルとかいらん。

たった1本をCalDigit TS4に
繋ぐだけで、めちゃくちゃ拡張して
運用出来るからね。

んで、

そんなMac最強のドッキングステーションと
言われているCalDigit TS4にロジクールの
無線USBを繋げていたのが問題だったことが判明。

Macに直接繋いでみると、、、、

めちゃくちゃスムーズに
マウスが動く!動く!

動きまくるやん(*´Д`)ハァハァ

詳しい原因はわからんけど、
相性ってヤツかな?

実際に
CalDigit TS4には、

モニターやマイク、ハードディスク、
WEBカメラ、スピーカー、

と、色々と繋げているけど
それらは特に問題はなく稼働!

=====
まとめ
=====

正直、
CalDigit TS4はクソ高い!

今、Amazonで調べてみたら
58,300円w

僕も買うのに悩んだけど、
買うなら最強を買って、長く使おう!

そんな感じで
勇気を出してポッチった。

が、

そんな最強にも欠点は
あるってこと。

これて、
普通の人間にも言えることで、

どれだけ優れた人でも
どれだけ才能がある人でも

欠点が何一つ無い人って
恐らく居ないと思うんだよね。

僕自身も、
欠点はある。

だけど、
そんな欠点を否定すると、
どうなるか?

「最強のCalDigit TS4を買ったのに!
 なんじゃ!コレ!マジでクソ!!!」

みたいな感情が押し寄せて
くると思うんだけど、

逆に、

「最強にも欠点があるんだなぁ」

と、考えることが出来れば、
まぁまぁ平和でいれる(・∀・)イイネ!!

結構、9割の人達が
欠点を指さして、欠点を否定するけど、

そんな欠点を受け入れて
考えることが出来るようになると、
人生は自由に生きやすくなる。

そうそう、
僕が自由に生きていけるのは、
自分の欠点を受け入れて
認めているからなんだよね。

よく、動画でも言うけど、

「これを見ているあなたより
 僕はバカですよ!」

みたいな。

塾も運営して8年目になるけど、
未だにホワイトボードで講義をすると、
漢字も書けない。字も汚い。

もし、僕がこの欠点を
受け入れることなく、

否定し、

「先生が漢字が書けないなんて!
 笑われちゃう!恥ずかしい!
 漢字の勉強しなきゃ!」

そんな感じで、

41歳にもなって

漢字ドリルを毎日やると言う、
生活になってしまうだろうね。

まぁ

それは、それで、
悪い事では無いけど、

漢字ドリルを毎日やる!

と、自由な生活を=として
僕は考えられない。

勿論、漢字も書けない。字も汚い。

と言うことで、

「なんだこの人!?」

と、思って僕から去っていく人も居るだろう。

でも、それは、それで良いと思う。

「漢字が書けて、字が綺麗な
 先生を見つければ良いだけ」

だからね。



あなたより、
馬鹿なヤツが、

あなたより、
収入を稼ぎ、

あなたより、
自由な生活をする為には、

あなたより、
行動すればいい。

僕は、こっちの方が
めっちゃシンプルな
考え方で好き。

チャオ(・∀・)