本当の自立とは、依存からの脱却である。

以前、ある動画を発見して、
目を食い入るように見ていた。

その動画のタイトルは、

〜〜〜〜〜
8050問題 前編
『83歳父への暴力、家事に専念しているつもりだった。』
〜〜〜〜〜

内容は、
30年ぐらい引きこもりを
している人を説得して、
施設にいれる。

そんな内容の動画なんだけど、
この内容が本当にキツイ。。。

正直、、、

僕も、もしかしていたら、
このような状態になっていたかもしれない。

そんな事を考えながら
見ていたんだよね。

=====
22歳。実家で引きこもり。
ニート。毎日ゲーム三昧。
=====

僕自身も、実家暮らしで
引きこもりをしていた時期が
半年程ある。

その当時は、
とにかく引きこもり、
部屋からほぼ出ない
と言う生活。

そして、社会からの孤立。

寂しさや、虚しさや、
将来への不安から

現実逃避するかのように、
毎日ゲームに没頭。

勿論、どれだけゲームを
やって気を紛らわせたところで

将来への不安は
消える事は無い。

「このまま大人になったら、
 俺は一体どうなる?」

「もう。俺の人生オワコン。。。」

そんな感じで、
将来の事を考えれば考える程、
うつ状態の確変フィーバー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そんな時、

「部屋で引きこもりしながらでも
 お金を稼ぐ事は出来ないか!?」

と、思いたち、

ネットで色々な情報を
探すようになったんだけど、

その時に出会ったのが、
怪しい情報商材ってヤツ。

パソコン一台で月収100万!
自由な暮らしを手に入れてみませんか?

的な感じのキャッチコピー。

怪しいと思いつつも、
このままじゃ、本当に人生が積んでしまう。
なんかやらないと。。。

そう思い、

なけなしのお金を
その情報商材に突っ込む!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その情報商材の内容は、
ブログアフィリエイトで稼ぐって言う
内容だったんだけど、

初心者の僕にとっては、
内容が難しくて挫折。。。

やっぱり、
自分には無理なのかぁ。。。。。。。

夢や希望を見て、
情報商材を買うが、

結果、さらに絶望の底に
落ちていく。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



結局、僕はゲームをして、
気を紛らわす日々が続く。

しかし、、、

遂に!!!!!!!!!!
オヤジがブチ切れ!!!!!

「いい加減!働け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

僕は逃げるように、
実家を飛び出した。

それは夜の出来事だった。

実家を飛び出した僕は、
何か引き寄せられるように

ネオンがキラキラしている、
とあるパチンコ屋に入店。

そして、

スロット台に座り、
人生初のスロットを打つ事に。

それからと言うもの、

僕は毎日、
朝から晩までパチ屋で
過ごすようになる。

実家に居れなくなったからね。

=====
ニートの時代が
僕の人生を変える
キッカケだった。
=====

今、思い返すと、

もし、あの時にニートをしていなく、
普通に就職をしていたら、、、

今のような人生は
絶対に無いだろうって思うんだよね。

なぜ?

ニートの時代が
人生を変えるキッカケに
なったのかと言うと、

先ほど書いた通り、
その当時、とある情報商材を
購入していたので、

その販売者の購入者
リストになっていたわけ。

そんでもって、

その人が東京で起業するってなって、
購入者リストにサポートスタッフ募集!
と言う情報を流していたんだよね。

そして、面接に行く。そして、採用。

そこから、僕の人生は、
間違いなく大きく変わっていった。

=====
まとめ
=====

人は最初、
誰でも誰かに依存していく。

その最たるものが
親だと思うんだよね。

親にお金を出してもらって
成長していくわけだから。

でも、

いつまでたっても
親に依存していたら、

本当の自立は
手に入れる事は、
難しいと思う。

⇒親に飯を作って貰う。
⇒親に洗濯して貰う。
⇒親に金を稼いで貰う。
⇒親に家賃を払って貰う。
⇒親に掃除して貰う。

そんな状態で
自立するなんて
不可能に近い。

本当に自立したいなら、
全て自己責任として、
自分で生きていく事が
出来なければいけない。

ツバメさんも、

いつまでも、
あの小さなツバメの巣に
居ないからね。

だから、

ツバメさんも
自立する上で
何やって成長していくか?

って事だけど、

自分でご飯食える
技術を磨くワケ。

ツバメより、
人間って色々な事ができるのに、
その技術を磨こうとしない人が
世の中には多かったりする。

実際に僕自身も
そうだったしね。

でも、

僕がニートして、
ゲームに没頭していた時に
気付いた事が1つだけある。

どれだけゲームの世界で
主人公のレベルを上げても、

自分が生きている世界の
自分のレベルは1ミリも上がっていない!

と言う虚しさ。

だから、
この世界を生き抜く為には、

自分で金を稼ぐ技術、スキルを
磨かないといけない。

そして、自己責任で
生きていけるように
ならないといけない。

依存から本当の成長を
得るのは難しいのだから。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)