パッヘルベルのカノンがやばい理由。

最近、朝、クラッシク系の
音楽を聞いてコーヒーを飲みながら
ブログを書くのがマイブームなんだけど、

特に聞いているのが、

「パッヘルベルのカノン」

ってヤツ。

既に曲が出来てから、
300年以上の歴史がある。

そう考えると、

300年以上も前の音楽を
今、聞いても、心を穏やかに
なるのって凄いことだよね。

=====
なぜ?
パッヘルベルのカノンに
僕は行き着いたのか?
=====

もともと、僕は、
クラッシク系は聞かない人だった。

どちらかと言うと
ジャズ系の方が好き。

ただ、
最近聞くようになった
理由がある。

それは…

ジェームス・スキナーの
動画を見ていると、

こんなタイトルの動画に遭遇。

「お金にしか興味がない人間の
 生きている意味とは 」

この動画では、
セミナー中に、

ジェームス・スキナーに

「お金にしか興味が沸かないんですが、、、」

的な質問をした人が居て、

ジェームス・スキナーが
キレる!!!!!!!!!

と言う展開(;゚∀゚)=3ムッハー

結構、厳しい口調で、

「お前は駄目だ!!!!!!!!!」

的な感じで話している。



んで、

ジェームス・スキナーが
ある曲を流し始めた。

その曲が…

「パッヘルベルのカノン」

そこに参加していた
セミナー全員が、

その曲に集中し、
会場は静まり返る。

=====
情報発信することは、
稼ぐことじゃなく残すこと。
=====

間違いなく、
コンテンツビジネスを
始めようとする人の

9割以上は、

「稼げそう」「自動で稼げる!」「儲かる!」

的な感じでスタートする人が
殆どだと思うんだよね。

別にそれは悪いことじゃない。

でも、ぶっちゃけ、

それだけじゃ、

ずっと、このビジネスを
続けることは難しいと思うわけ。

実際に、約20年、
この業界を見てきたけど、

ある程度、
お金を稼ぎ終わった人達は、

情報発信することはなくなり、
そして、このビジネスから撤退していく。

なぜ?

恐らく、それは、

「お金」だけにフォーカスしている

割合が大きいからだと思うんだよね。

そして、
先ほども言った通り、

別にこれは悪いことでは
無いと思う。



ただ、1つだけ言えることは、

僕たちはお金を稼ぐ為に
この世に生まれてきたのか?

と言うこと。

恐らく、
生まれてきた意味が
あるとするならば、

DNAレベルに刻まれた
子孫繁栄である。

ようは、遺伝子を
残ししていく。

そんな感じ。

ただ、今は、時代は進み、

自分の子孫を残さなくても、
残せるものがある。

それは、
自分が学んできたことや、
自分が体験してきたこと。

それらを次の世代に
情報として残す。

それが、やろうと思えば、
簡単に出来るようになった。

だって、スマホを片手に
SNSで発信するだけだからね。

=====
まとめ
=====

お金は使えば、
一瞬で無くなってしまうが、

知恵は使えば使う程、
より精度をまし、
無くなることは無い。

僕が情報発信を続けられる理由は、
知恵の種をばらまくこと。

そして、

その知恵の種を拾った人達が、
その知恵を育てて、

新しい知恵を創造する。



どうやって稼ぐか?

それも大事だけど、

何のために生きるか?

それを考えることは、
人生にとって大事なことだと思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)