サザエさん症候群の対処法

今日は、日曜日。
そして、明日は、月曜日。

僕が会社で働いていた時は、
この日曜日がとにかく嫌だった。

結論、夜が寝れなかったよね。

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 寝たら明日になっちゃう!」

的な(´・ω・`)

当時、実家から
東京まで電車で通ってた時、

1時間半〜2時間かけて
電車で通ってたけど、

とにかく、朝の満員電車が
苦痛で仕方が無いし、

あの状態を抜け出したとしても、
会社の仕事がスタートする。

人生においての、
最悪の準備運動っても
良いぐらい。

=====
なぜ?月曜日が
辛いのか!?
=====

よく、
ON/OFF的な
感じが一般的。

休みの日は、
OFFだぁ!!!!!!!!!

一度、電源を切ってしまって、
OFFを楽しんでしまうと、
OFFの感覚が凄く残るよね。

つまり、
意識はOFFの状態なんだけど、
明日から電源を入れてONにしなきゃ!

ってなるから、

ここで凄く精神的なエネルギーを
使うことになる。

車もそうだけど、
一番燃料を使う時は、
加速する時。

でも、一度加速してしまえば、
その後は、燃費は良くなる。

高速道路とかで、
100キロでずっと走っていると
燃費っていいよね。

=====
結論。
完全に電源を切って
OFFにしないこと。
=====

ここでポイントが
完全に電源を切らないってこと。

常に
「意識は仕事の緊張感を持っている」

そんな状態で
OFFを楽しむ。

なんだよね。

でも、
こんな話をすると…

OFFにするからOFFが
楽しめるのであって、
OFFにしなきゃOFFじゃないじゃないかぁ!!!!!!!!!!

と言う反論が
あるだろうけど、

そのとおり。

確かに、そうなんだけど、

大事なのが、

完全にOFFにしてしまった時の
精神的なリスクなワケ。

ようは、
ここに膨大なエネルギーが
消費されることを考えると、

完全に電源を切るより、
微弱でも待機電力をつかってた方が
良いよね?と言う考え方。

=====
まとめ
=====

現在、
僕は会社を辞めて
独立して、

自由人をやっているけど、
自由人でも完全に電源を切って
OFFにすることは、ほぼ無い。

常に、
ビジネスのことに
意識があるし、

何処かに旅行に行った時でも、
ちょっと看板のキャッチコピーを
見るだけで、ビジネスのアイディア
だったり浮かんできたりする。

常にビジネスのアンテナが
立っている状態だからね。



ぶっちゃけ、
みんな電源を切ってOFFにして
楽しむことを夢みているけど、

そこにはリスクが存在することも
理解していたほうが良い。

逆に、
この方法をマスターすると、

待機電力の電力量は、
かなり抑えられる。

つまり、
OFFに近い状態にもかかわらず、
いつでもビジネス脳にスイッチを
切り替えることが出来るワケ。

この方法をマスターするまでは、
ストレスはあると思うけど、

実際にマスターすると、
あとは凄く楽。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)