ピンチをチャンスに変える方法

人生を生きていると、
色々なピンチに遭遇する。

さらに言うと、

そのピンチが
自分が原因では無く、

他者や世の中の事情によって
起こる事もある。

例えば、

自分は全く悪くなく、
青信号を歩いていたら、
信号無視をした車に
突っ込まれて事故する。

とか、

自分は全く悪く無いけど、
「自粛生活!」「店を開けるな!」
みたいな世の中の流れになったり、、

まぁ

自分が悪くなくても、
色々なピンチってのは、
生きていると色々と
起こるわけ。

じゃぁ?

そんなピンチに遭遇した時に
どのようにチャンスに変えて
いけば良いのか?

その方法について、
今日は書いていく事にしよう。

=====
ぶっちゃけ、
ピンチはピンチ(笑)
=====

チャンスに変える方法を
話す前に伝えておかなければ
いけない事が、

コレ。

ようは、どう考えても、
ピンチはピンチなんだよね。

「ウイルスが蔓延しているから
 店を開けるな!営業するな!」

どう考えても、
ピンチはピンチだし、

自分の考え方を変えた所で、
ウイルスが世の中から消える事は無いし、
世の中の流れもすぐに変わる事も無い。

だから、

結局の所、
ピンチはピンチである。
チャンスでも何でも無い。。。

と言う事。

でも、これを言ってしまうと、
どうもこうもない。

まず、

凄く大事な事は、

「ピンチを受け入れる」

と言う意識や考え方が
自分の中にあるのか?

と言う所。

もし、
このピンチを受け入れる事が
出来なければ、

完全に他者のせいにする。

「国は何をやっているんだ!」
「東京都知事は何を考えているんだ!」

みたいな、
感じで受け入れられないから、
反発する手段しか出来ない。

そうやって、
他人のせいにした段階で

「自分は悪くない」

となり、そこからの学びは
ほぼ無くなってしまう。



確かにウイルスなんかは、
自分のせいじゃないだろうけど、

もっと深く考えると、

「こう言った状況になっても
 売上が上がる仕組みを作っていなかった
 自分に落ち度があったな」

そんな感じで
ピンチを受け入れる事が出来て、
さらに学びにも変化させる事が出来る。

=====
受け入れる事が
出来なければ、
考え方は機能しない。
=====

「俺は悪くない!」
「相手が悪い!」

確かに、

赤信号を無視して
突っ込んでくる車の方が
悪いには決まっているんだけど、

結論、

もう、その事実を
変える事は出来ない。

どれだけ、
相手が悪かったとしても、

事故が起きてしまったと言う事実を
捻じ曲げる事は出来ないのである。

だから、

変えられないものに
あーだこーだ言うより、

変えられるものに
フォーカスするしか無い。

と言う事。

変えられるものとは何か?

それは、受け入れる考え方や意識、
そして、そこから学びに変えて、
次のアクションに活かす生き方。

である。

=====
まとめ
=====

多くの人達は、
ピンチが来た時や、

不運が続くと…

「なんで私だけ!」
「なんでこんなツイて無いの!」

とか、思うんだよね。

だから、
悪い所を切り取るんじゃなくて、
その悪い所から良い所を発見する
努力が必要なんだよね。

例えば、

先程の事例だと、
赤信号を無視して車が
突っ込んできて、事故をしたとしよう。

あなたは、
足を骨折してしまった。

悪い所だけを見れば、

「信号無視したアイツのせいで、
 俺の足が!!!!!!!!!!」

ってなるけど、

良い所を発見出来れば、

「命は助かった。俺ってツイてるな!」

と言う捉え方も出来たりする。

ただ、これは日頃、
良い所を発見すると言う
訓練をしていないと、

中々出来ない技だけどね。

だから、
意識しないといけないのは、

悪い事があっても、
その悪い所から取り出せる
+を見つける習慣をつける事。

これは、
普段からやっていないと、
すぐには出来ないから、

日頃から意識して
実践していくと良いよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)