ドリームアカデミアを7年運営した感想

この前、
今月の講義の追加が終わり、
今月分でまるっと7年。

【1年目】2017年×12講義
【2年目】2018年×12講義
【3年目】2019年×12講義
【4年目】2020年×12講義
【5年目】2021年×12講義
【6年目】2022年×12講義
【7年目】2023年×12講義

来年から8年目に突入(*´Д`)ハァハァ

振り返ると
めちゃくちゃ早く、
そして、来年から
もう8年目!!!!

って感じなんだけど、

ぶっちゃけ、
自分で言うのも
アレがアレなんだけど、
よく作り続けてきたよなw
と、思う。

恐らく、ネットビジネス系の
塾でこれだけ毎月アップデートを
続けている塾ってそうそう無いと
思うんだよね。

なぜならば、

毎月、新しい講義を作るのは、
ぶっちゃけ、しんどいからね。

=====
なぜ?続けられたか?
=====

じゃぁ
そんなしんどい事を
7年も継続して続けて
これたのか?

それを一言で言うと、

「嫉妬」

である(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

もう一度。

「嫉妬」ね。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

もし、僕に嫉妬心が
無ければ続ける事は
無かったと思う。

本当だったら、
もっと綺麗な言葉を
使いたい所だよね。

ドリームアカデミアを
日本一にしたいから!

とか。。。

まぁ実際その気持は
あるんだけど、

続けられた理由は、
嫉妬心がコアである。

では、その嫉妬心って
どこから来ている???

ってとこだけど、

ココ↓

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜
こんだけガチで運営して
やっているのに!!!!
なんで詐欺みたいな塾が売れて
いるんだ!!!!!!!!!!

以上!押忍!

ようは、
悔しんだよ。単純に。

特に一番悔しいのが、
こんな感じのケース。

■よくあるケース
======
前入ってた塾では、
全然サポートがありませんでした。。。

でも、ネットビジネスを
諦めきれずに、ネットで色々と
調べていると、吉谷さんの事を知って、
ドリームアカデミアの存在も知ったんですが、

今は、お金が無いんです。。。
======

(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ

■僕の心の声。
「なんで!そっちに金払ったんやぁ!!!!!!!!!!」

って感じ。

まぁ僕は広告を一切かけていないから、
しょうがないんだけど。。。

んで、

これをお客さんから聞く度に
めっちゃ悔しい思いをし続けてきた。

だから、聞けば聞くほど、
嫉妬心は向上するばかり。

=====
結論。良い物が、
売れるわけじゃない。
=====

よく、
ビジネスをやっていない人が
良く思っている事がある。

それが、
良い商品なら売れる。

と言う勘違い。

実は全然違うんだよね。

先程の事例もそうだけど、
サポートが全然無いような所でも
売り方次第では売れている。

だから、
売り方が全てと言っても
過言じゃないぐらい。



=====
僕が塾を運営していく上で
サポートに拘っている理由。
=====

「良い商品」

じゃなくても、売れる。

そんな事を
僕がそれを知っておきながら、
そう言った売り方をしていないのか?

って事。

僕の経験上、

「目先の売上か?」

それとも、

「安定したビジネスか?」

と言う視点。

別に目先の売上だけなら、
売り方を変えれば、
売りまくる事は出来る。

商品の内容とか
関係なくね。

でも、それだと、
絶対に長期的に
そのビジネスは持たない。

例えば…

潰れない、
小さなラーメン屋とかが
分かりやすよね。

特に東京なんて
ラーメン屋の激戦区。

新しいラーメン屋が
次々とオープンしたり
していると思うけど、

そんな中、
何十年も続いている
ラーメン屋もあったりする。

なぜ?

そのラーメン屋は潰れず
何十年も運営出来ているか?

その理由は、

「思わず、その味、
 そのラーメンを
 また、食いたくなる。」

そんな感じ。

だから、いつも常連さんが
ちょいちょい来客し続ける。

何十年もね。

もし、ラーメンの味が
まずかったらそうはならないでしょ?

だから、やっぱり、
中長期ビジネスをやっていく為には、
中身が大事になってくるんだよ。

つまり、

外見は9割かもしれないけど、
1割でビジネスの未来は決まる。

そんな感じ。



ラーメン屋で言うならば、

キャッチコピーで
どれだけ美味そうに書いても、

どれだけ綺麗な写真で
うまそうにラーメンを
表現したとしても、

広告を使って
ガンガン集客しても、

お客さんが
ラーメンを食った時。

「まずい」

そう思えば、
もう一度お店に来てくれる事は
ほぼ、無い。

ただ、9割の外見で
短期的な売上は上げられるけどね。

=====
まとめ
=====

もう19年も
ネットビジネスをやってきたけど、

結論。

「顧客と、どれだけ向き合えるか?」

それが、凄く大切だと
感じるよね。

ちなみに、

世界一のマーケッター
ジェイ・エイブラハムは、

「顧客と恋におちろ!」

なんて言う表現をしているけどね。

とりあえず、
来年からドリームアカデミアは、
8年目を迎えるけど、

これからも
サポートは継続して
続けていくよん(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

60歳まで。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)