何がメリークリスマスやねん!!!!

もう、気づけば、
世の中では、

そろそろ、

「メリークリスマス!!!!!!!」

的な雰囲気になってきたんだけど、
僕は、クリスマスが嫌いだった。

今は、そうでも無いけどね。

ただ、僕と同じように
クリスマスが嫌いな人って
結構、世の中には居ると思うんだよね。

なぜなら、

クリスマス商戦として、
物を販売している所なんかは、
めちゃくちゃ忙しくなる(笑)

クリスマス以外にも
お正月商戦とかも、そう。

元旦SALE!

とかで、元旦から
お店の準備とか何やらで
忙しくしているわけで。

僕も、東京で働いている時は、
クリスマスも会社に泊まって
ガンガンプロモーションを
やっていたから。

さらに…

当時、渋谷で働いている時なんかは、
クリスマスの夜にコンビニとか行くと、

渋谷の町中は、クリスマスムードで
カップルがいちゃいちゃしている。。。。

それを見る度に、

落ち込むよね。

「なんで、俺、クリスマスの日も
 会社で1人で泊まって仕事してるんだ。。。」

って。

=====
明石家サンタ史上最大の
クリスマスプレゼントショー
=====

ただ、まだ会社に泊まり込みを
していない時期は、夜の23時過ぎまで
仕事をして終電で帰るって感じだったけど、

僕が未だに覚えている事は、
ある年のクリスマスの日。

終電ギリギリまで
仕事をして、

そして、疲れ果てたように
電車に乗り込んで、

気づいたら、スヤスヤ
寝てしまう。

「あっ!やべぇ!」

思わず、直ぐに電車を降りると、
その駅は普段降りる駅から2つぐらい
離れているところ。

今、思えば、タクシーで
帰れば良かったわけだけど、

その時は、

「まじかぁ。。。歩いて帰ろう。」

って感じで歩いて帰る事に。

しかし、案外遠い。遠い。

家に到着するまでに
1時間以上歩くことに。

歩きながら、

「俺。クリスマスの時に
 何やってんだ。。。。」

そんな事を思いながら
1人、暗い夜道を歩いていた。

んで、家についたのが深夜。

何気なく、
家のテレビをつけると、、、

さんまさんが
サンタの格好をして
電話越しで、
色々な不幸話を聞いて、
それを笑いに変えていた。

ちなみに、
今年もこの番組はやるっぽいね。

さらに、
もうこの番組は30回以上
やっているらしい。

しかも、生放送。

=====
さんまさんが
くれた元気。
=====

ぶっちゃけ、
もう、さんまさんクラスの人って
こんな番組をやらなくても、

クリスマスの日ぐらい
仕事をあけて、自分の好きな事も
出来ると思うんだよね。

ようは、
やる。やらない。

それは、さんまさんの
自由意志で決められるはず。

勿論、お金に困っていて、

「お金が無いからクリスマスも
 仕事をしなきゃだめだ!!!!」

なんてことも無いだろう。

そんな、大御所のさんまさんも
深夜の時間に生放送で仕事をしているのを見て、

「なんて俺ってちっぽけなんだ。」

そう、感じさせてくれたんだよね。

こんな大御所の人ですら、
クリスマスの日に深夜に仕事をしていて、

自分は、終電とは言え、
仕事が終わって、家でその番組を
見ているわけだから。

「世の中には、まだ仕事をしている人が居る。」

しかも、あんな凄い大御所の人ですら。。。

=====
まとめ
=====

自分の世界観だけで、
物事をあーだ、こーだ言うのは、
簡単であるけれど、

もっと視野を広げると、
もっと世の中には頑張っている人も居る。

さらに、もっと視野を広げるなら、

クリスマスの日も戦争を
している国もあるだろう。

クリスマスの日も
地下のシェルターで怯えながら
暮らしている人も居るだろう。

そう考えると、

どんどん、自分が抱く感情が
凄くちっぽけな感情になって来る事が
よく分かる。

最終的には、

そう言った大きな視野で
物事を見る事によって、

「仕事が出来る事にありがとう。」

そうも、思えたりするんだよね。

そんなわけで、
今年も不幸自慢コンテンツ2023年を
開催するので、楽しみにしていてね(・∀・)

じゃぁね。

チャオ(・∀・)