全国大会で青森山田高校の先輩に会って学んだ事。

ついこの前、
卓球の全国大会が徳島で
行われたんだけど、

そこの全国大会に
コーチとして行ってきたんだよね。

実は、数年前から
中学校の先輩に誘われて
副業として卓球のコーチも
している(・∀・)

とは言え、

お金は貰って無いから
ボランティア的な感じだけど。

で、そんな事があってから
ちょいちょい、大会にも
行ったりしてるんだけど、

今回は全国大会。

当たり前だけど、
全国から色々なチームが
集まってきている。

そして、

その会場で
青森山田高校に居た時の
先輩と遭遇。

ただ、高校時代の話で、
知っている人は知っている人も
居るかもしれないけど、

僕は青森山田高校には
1年しか在籍していなかった。

あまりにも厳しくて、
高校2年からは山形の高校に
編入したんだよね。

そんなわけで、
20年以上も前で、
さらに1年しか在籍していなかったから、
僕の事は覚えていないと思っていたけど、

覚えていてくれていた(・∀・)

当時、青森山田高校の卓球部って
全国で1位の名門だったんだけど、

やっぱり、そこの練習を体験
している人じゃないと分からない話や話題で
話は盛り上がって、気がつけば1時間ぐらいは
その先輩と話していたかな。

=====
人生において
どれだけ挑戦してきたか?
=====

20年以上の前の事だけど、
昨日の事のように話が出来るって
今思うと凄い事だと思うんだよね。

たった1年しか居なかったけど、
僕の中では10年、いや20年、いや30年分ぐらいの
体験価値はあったと思う。

あの時の体験を忘れる事は、
恐らく無いと思う。



でも、こんな話をすると、
以前も貰った事があるんだけど、

「吉谷さんって昔にスポーツを
 やっていたから根性とかあるんですよね。
 だからネットビジネスでも稼げるんですよね!」

と言うような意見が
飛んできたりする。

確かに、
それは1つの要素として
あるけれども、

スポーツをやっていた人が、
全員、ビジネスで成功しているのか?

そんなワケは無い(笑)

正直言って、
1つの要素にしか過ぎない。

スポーツとビジネスは、
やっぱり全然違うからね。

分かりやすく言うなら、
例え、オリンピックで優勝したとしても、

その後、ビジネスで成功して、
イーロン・マスクみたいになれる?

って言われれたら、
なんとなく分かるでしょ?

だから、
スポーツをやっていたから、
スポーツで活躍していたから、

ビジネスも成功する。

は、イコールじゃない。

って事。

でも、先程も言った通り、
その1つの要素ってビジネスでも
凄く大事だったりする。

それは、

「どれだけ辛い事を体験してきたか?
 そして、それに立ち向かっていったか?」

って事なんだよね。

1度たりとも、
人生において、

辛い事に立ち向かった経験が無いのであれば、
ビジネスで成功していく事はかなり困難。

なぜならば、
ビジネスなんてのは、やってみないと
分からないし、実際にやってみると、

難しい事や、辛い事も、

沢山あったりする。

でも、過去にそう言った体験を
していると、それに挑戦していく気持ちや、
乗り越えていく力ってのがあったりする。

だから、
ビジネスにおいても
その1つの要素って
大事だったりする。

=====
まとめ
=====

これまでネットビジネスを
やってきて、思う事は、

多くの人がネットビジネスを
選択する理由が、

「現状から逃げたい」

と言う意識が根本にある
ように思うんだよね。

分かりやすい例で
言うならば、

「自動化」

に憧れる理由って、

恐らく日々、手動で働いて、
時間が無いと言う生活から
抜け出したい。逃げたい。

そんな気持ちから、

「自動で楽に稼げたらいいなぁ」

そんな気持ちになる。

だから、

「自動化に挑戦する」と言うような
マインドは欠落している傾向が高い。

その結果、ちょっと難しい事が
目の前に出てくると、

挫折してしまう。

そんな感じ。

だから、「今の現状から逃げる」んじゃなくて、

「今の現状を変える為に挑戦していく」そんなマインドを

持っていた方が良いと思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)