スタートアップ: 夢の扉が面白い理由。

この、スタートアップ: 夢の扉は、
ドラマなんだけど、Netflixで配信されている。

既に、数年前に放送されて
いたようなんだけど、
最近このドラマの存在を知った。

結論。面白い(・∀・)

特に、起業している人や
自分でお金を稼いでいく人は

かなり
色々な学びがあるから
一度見てみる事をオススメする。

=====
起業するドラマなのに
恋愛も面白い(笑)
=====

スタートアップ: 夢の扉を
見れば分かると思うけど、

ある1人の女性に対して、
2人の男性が行為を抱いている。

ただ、その関係性が
絶妙なのだw

恐らく
普通じゃありえない
シナリオなんだけど、

ドラマだから
逆にこういったシナリオが
作れるんだよね。

勿論、起業ドラマなので、
起業していく為のビジネスの
エッセンスも学べるけど、

どのような
ストーリーを作るか?

その視点で見ると、
さらに学びにもなる。

ぶっちゃけ、
起業する話なんだから、

「恋愛している暇なんてねぇーよ!」

ってのが実際のとこだと
思うんだけど、

それを、
コンテンツにする際には、

やはり視聴者が
面白いようにアレンジ
しなければいけない。

そのアレンジの仕方が
韓国ならではの感じが出ている。

=====
会社は学校じゃねぇんだよ
=====

数年前に、
このドラマがAbemaTVで配信された時も
食い入るように見ていたけど、

やっぱり、
スタートアップ: 夢の扉と比較すると、

恋愛のストーリー構成の
作り込みが全然違うんだよね。

どちらかと言うと、

「会社は学校じゃねぇんだよ」

は、恋愛ストーリーはサブ。

だけど、

「スタートアップ: 夢の扉」

は、起業物語と恋愛が
両方メインみたいな作り方。

なので、両方を贅沢に
楽しめるって感じなんだよね。

=====
つまらない事を
楽しく伝える力
=====

正直、起業に興味ある人ってのは
マジで一部の人達だと思うんだよ。

だから、
その一部の人達には
刺さるけど、

他の人が見たら
起業ドラマってつまらない。

と言うか、
そもそも見ようとしない。

だけど、
「恋愛」のジャンルであれば、
かなり層は広まるよね。

だから、
起業の話は楽しくなくても
恋愛の話で楽しみながら、

起業についても
興味を持ってもらう
ような事が出来る。

=====
まとめ
=====

伝えたい事を
伝えるより、

伝わりやすい事を
伝えながら、

伝えたい事も
メッセージに埋め込む。

こんな感じで、

コンテンツが作れるようになると、
レパートリーはかなり増えるよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)