サザエさん症候群を回避する方法

「あ〜〜〜明日から仕事だぁ。。。」
「行きたくねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

先日は、月曜日だったけど、
恐らく、日本全国で、

サザエさん症候群が発症して、
月曜の朝が重い。。。

なんて人が多かったと
思うんだけど、

僕も東京で働いていた時は、
このサザエさん症候群が
ヤバくてしんどかった。

未だに記憶に残っている事が
あるんだけど、

日曜の夜に
無料アニメ動画サイトで

「エヴァンゲリオン」を

1話から見ていたんだけど、

いつの間にかハマって、
2話、3話、4話、5話と見るうちに

時計が深夜3時、深夜4時、深夜5時。。。



ってか、もう朝や〜〜〜〜〜〜ん!

「逃げちゃ駄目だ」
「逃げちゃ駄目だ」

エヴァンゲリオンの名ゼリフだと
思うけど、そんなセリフを聞きながら

「寝ずに仕事に行くダルさ」

と、

「エヴァンゲリオンを全部みたい!」

と言う欲求がダブルパンチで
重なって、



「すいません。ちょっと熱があって。。
 今日は休みます。」

と、会社に連絡。

簡単に言うとズル休みを
した事があった。

=====
明日から仕事と言う
恐怖とプレッシャー
そんな現実から逃げたい。
=====

恐らく、
極度のサザエさん症候群が
発症すると、

「緊張して寝れない」

そんな状態になると
思うんだよね。

結果、僕の場合は、

エヴァンゲリオンを見始めたんだけどね。

でも、

あの重圧とプレッシャーって
なんか凄くキツイよね。

=====
そして、
僕が出した結論。
=====

ようは、
一言で言うと…

「OFF」から「ON」に

切り替える時に生ずる
圧倒的な摩擦が辛いわけで、

だったら、
「OFF」にしなければいい。

それが、
僕が出した結論。

で、何をやったかっていうと…

⇒会社を家にした(・∀・)

当時、実家から東京まで
電車で通っていたんだけど、

それをやめて、

会社に寝泊まりをする
ようになった。

毎日、起きたら会社。
毎日、起きたら会社。
毎日、起きたら会社。

それを普通にした結果、

「あ〜〜〜会社に行かないとぉ。。。」

まず、それが無いじゃん(笑)

そもそも、
実家から東京まで電車で通ってたけど、
2時間ぐらい掛かっていた。

だから、朝も早く起きて、電車に乗る。

さらに早く起きて電車に乗っても
通勤ラッシュには巻き込まれる。

まさに、

会社に行くだけで、
アドベンチャー。

東京の通勤ラッシュは、
マジでやばい。

でも、会社を家にしてしまえば、
そんな通勤時間もいらない。

そこに掛かる
ストレスはフリー(笑)

=====
まとめ
=====

まぁ、

僕みたいに会社を家に
してしまうような

ファンキーな人は
恐らく存在しないし、

普通の会社であれば、
そんな事は出来ないだろうね。

じゃぁ?どうする?

って話だけど、

やはり、問題解決方法は、
たった1つしか無い。

それは、自分で稼げる
スキルをつけていく事。

これを強い言葉で
言い換えるならば、、、

「自分で稼げるスキルが無いから、
 会社で働き、会社から給料を貰わないといけない」

って事。

そもそも自分で稼げるスキルがあれば、
満員電車乗って会社に出社するみたいな
選択は絶対にしないと思うんだよね。

あれは、ほんと
しんどいからね。

だから、
サザエさん症候群を回避したいなら、
さっさと自分で稼ぐスキルを習得する事。

もしくは、
宝くじで5億ぐらい当てること。

それぐらいしか無いんじゃないかな。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)