年収は上げる事をオススメしない理由。

最近、こんな質問を貰った。

以下質問内容。
〜〜〜〜〜〜
吉谷さんの年収って
どれぐらいあるんですか!?
〜〜〜〜〜〜

サラリーマンとして
給料を貰う世界で生きていると、

やはり、月給、年収、

それらが高い人に憧れを
持つ事は当然な心理。

僕も昔はそうだったからね。

でも…

実際に起業して、
社長になれば分かるとは
思うんだけど、

給料を上げる。
つまり所得を上げる。

って事は、

所得税がそこに
掛かってくるワケ。

だから、

年収を沢山取ると言う行為は、
税金を沢山収めると言う行為と

一緒とも言える。

「吉谷さん!私はいっぱい稼いで、
 国に税金沢山払いたいんです!」

と言う場合は、
年収を上げれば良いと思う。

が、しかし!

僕はとても小さい男。。。

(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ

だから、
節税が出来るならば、
節税はしたい。

=====
所得多くして、
所得から買うか?
それとも、
会社の経費として買うか?
=====

例えば、

分かりやすい例で言うならば、
僕が使っているMacのパソコンは、
80万ぐらいする。

んで、Windowsのパソコンは
35万ぐらいする。

つまり、

パソコンだけで
100万超えてるんだよね。

でも、

これらのパソコンを
所得から買うのか、

会社の経費として
買うかじゃ、

全然違う話になってくるんだよね。

税金がね。

同じパソコンを買うにしても
買い方を買えるだけで、
節税が出来る。

だから、
オススメとしては、

売上が作れるようになったら、
さっさと会社を作ってしまって、

会社の経費として、

そう言った物を
買うようにすると良いと思うよ。

=====
まとめ
=====

みんな、年収が高い人に
憧れる傾向があるけど、

年収が高いより、
自由に生きているのか?

ってのを

見た方がいいんじゃないかな。

勿論、

⇒有名人になりたい!
⇒年収1億円あります!って言いたい!

って言う話なら
別だけど。

僕が目指しているのは、
自由に生きる。

そこ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)