軸足を決める方法

なぜ?僕が様々な情報に触れても
ブレずにずっと配信することが出来るのか?

ずっとコンテンツビジネスを
続けてこれるのか?

今日は、
その理由について
話そうと思う。

実は、本日放送された
「Lの部屋」でもこの内容が
取り上げられたんだよね。

以下お便り内容
〜〜〜〜〜
自分自身の特徴として、
アドバイスされたことなどに影響を受けやすい反面、
それがリソース以上になってしまい、
結果的にすぐ方向性が変わっていって
しまうことが多い傾向があるように思っています。

最近はそれでも以前よりは関連性が
出てくるケースが増えてきているとは思っていますが、
まだまだ方向性が変わっていって
しまう部分もあるように感じます。

この場合、一本自分の中に軸足があるという感じに、
方向性が変わらないようにするコツというか
視点がありましたらご教授いただけたら幸いです。
〜〜〜〜〜

勿論、
Lの部屋でも回答済みなんだけど、
違う観点で伝えると…

ぶっちゃけ

「軸足なんて定まらなくて当然」

と言うことも言えたりする。

野球で言うならば、
練習もせず、素振りもせず、
足腰も鍛えずに、

軸足をぶらさずに
きっちりバットを振り切れるか?

と言うお話。

多分、無理だよね。

=====
軸足を決める為には、
どうしたらブレるのか?
それを体感すること。
=====

多くの人たちは、

練習をしていない状態で、
野球で上手くなる方法や
コツを探している。

確かに練習をする前から
それらの方法を知っていれば、
有効な手段なのかもしれない。

しかし…

どれだけ正しいフォームや
どれだけ正しい知識を入れた所で、

それを、その通りに、

体を動かせるか?

と、問われるとそうでもない。

例えば…

車を運転する上で、

どれだけ運転が上手くなるコツを
知った所で、いきなり運転が上手く
なるわけでもない。

学科試験が100点だから、
技能試験も100点になるとは限らないのと一緒。

恐らく、
説明は不要だけど、

自分がノウハウコレクターと
分かっていながら、

ついつい、儲かる方法に
目がいってしまう的なね。

それじゃ、
稼げないってのも分かってるけど、

ついつい。

ダイエットなんてのも分かりやすい。

食ったら太るって分かっていても
ついつい、お菓子を食ってしまう。

しまいには、、、

「今日ぐらい大丈夫。大丈夫!」

そうやって、
肯定的な理由をつけて
自分を正当化もしたりする。

=====
失敗しないことに
こしたことは無いけど、
失敗しなければ、
人生に失敗する。
=====

人生において、
失敗はしたくないものだ。

みんなが失敗を恐れて、
何か新しいことに挑戦する前に

あーだ、こーだ、

考えるし、

失敗しないように、

出来るだけ早く成功出来るように、

様々なコツや、手法を探している。

決して、これらの行為は
悪い事ではないんだけど、

やっぱり、
1番の学びは失敗なんだよね。

「やっぱり。こうだと失敗するよな。」
「あ〜やっぱり。あ〜!またやってもうた!」

そんな感じで、

こうやったら失敗する。
それを肌で感じ、体験して
染み込ませる。

そして、その失敗から
深く学ぶこと。

そうすると、
自分の中で軸足が
定まってくる。

しかも、
それは、

何度も何度も何度も
失敗に失敗を重ねて
たどり着いた、

自分なりの答えだから

ブレることが少ない。

=====
まとめ
=====

僕がブレない理由は、

僕も沢山の失敗をしたし、
他人の沢山の失敗も見てきた。

さらに言うと、、、

今もなお、現場でお客さんの
失敗パターンに相談に乗っている。

ようは、
こうやったら事故る。

それを現場で毎回見て、
相談にのっている。

やっぱり、
特に多いの投資案件で
騙された系ね。

そして、それらに騙される
思考パターンは、もはや
テンプレート化している。

どうだろう?

目の前で、こうやったら事故る。
さらに、その事故で人が亡くなった。

そんな事故現場を見続けて、
自分も同じような運転をして
事故を起こそうとするだろうか?

恐らくしないよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)